”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

どうなっている? 「新潟ロシア村」

2007年07月04日 | これでいいのか!?
この写真は、先日、下越地方を訪れたときに撮影した写真である。
中央に写っている巨大な建物は、
破綻した「新潟ロシア村」だ。

新潟ロシア村は県内初のテーマパークとして1993年にオープン。
1999年にメインバンクの新潟中央銀行の破綻により融資が受けられなく
なり経営が悪化。
開園当初からの入場者も伸び悩み、2003年に閉園となった。
自分は訪れることなく閉園となってしまったのだ。

果たして 今の「ロシア村」はどうなっているのだろうか?
気になって行ってみた。
カーナビの地図にも載っていないし、案内看板も無いので
探すのに苦労した。
が、やっとテーマパークの入り口を見つける。

しかし走り出すとすぐに巨大な車止めがあり、それ以上進むことは出来なかった。
ロシア村の現状を見ることは残念ながら出来なかったのである。
写真は遠くから見ることができた「新潟ロシア村」である。

それにしても これだけの巨大な施設、
そのまま眠らせておくのはもったいない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越後屋まねき猫)
2007-07-06 23:48:15
私もロシア村は行ったことがありません。
そういえば「柏崎トルコ文化村」も閉鎖されているんですよね。
けっこう好きなテーマパークだったんだけどなぁ...
返信する
「柏崎トルコ文化村」 (みやっち)
2007-07-14 06:04:35
「柏崎トルコ文化村」は、ウエディングハウスに
リニューアルされてオープンするとか。

「ロシア村」も有効に利用してもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿