”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

なんぼいさん

2007年07月23日 | イベント
上越市本町1丁目の「春日神社」の氏子が行っている「なんぼいさん」

この行事は五穀豊穣を祈願し、毎年行われている妙高山信仰の山登りだ。

「なんぼいさん」とは一体どういう行事なのか?
詳細はこうだ。

毎年、7月22日の朝、春日神社に参拝して、燕温泉に向う。
途中で関山神社に参拝して、この日は燕温泉に宿泊。
23日の午前0時起床。妙高山山頂を目指す。
ほら貝を吹き、「なんぼいさん」と唄いながら登る。
山頂でご来光を迎えてから下山する。

下山後、南本町~本町を歩き、再び春日神社に参拝して
行事は終わる。

実は、自分も2度ほど行事に参加している。
1日目は昼前には燕温泉に到着するのであとは、深夜0時の
出発まで温泉に入ったり休んだりの自由行動だ。
夕食が終わり布団に入るのは早くても9時過ぎ。
結局ほとんど寝れないまま0時になり登山へ向かう。
妙高山の燕温泉ルートはとにかく急高配だ。
途中で何度挫折したかわからない。
逆にそれだけに、山頂からの景色とご来光には感動した。

今年はNHK-BSハイビジョンの「日本百名山」のスタッフが
取材に来ていた。
妙高山の特集でこの「なんぼいさん」について紹介するようだ。
いつ放送するのか不明だがぜひ見たいと思っている。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿