宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

皮膚科クイズその14

2009年01月16日 17時24分28秒 | インポート
今日もすご~く寒かったですね。
自転車をこいでいると、筋肉がこわばる感じがします。
寒さのために血流が悪くなっているのかもしれませんね。
私は冷え性なので、寒さには本当に弱いです・・・

さて、今日は久しぶりにクイズです。
◎か×でお答え下さい。今までブログで書いてきたことの復習が多いですよ。
みなさま、どの位、覚えておられるでしょうか?。

1・・・・・冬はお部屋を暖めて、なるべく薄着でいるほうがよいです。
2・・・・・冬の暖房は、床暖房やホットカーペットは空気がよごれないので、皮膚にもとても安全です。
3・・・・・ヤケドをしたら、しばらくは石けんで洗ってはいけません。
4・・・・・みずいぼは夏の病気なので、冬はかかりません。
5・・・・・くちびるがかさついた時は、まめになめてつばで潤した方がよいです。

さあ、いかがでしょうか?。
答えは・・・・・全部×なんですよ

1・・・・部屋を暖めて薄着でいると、肌はかさかさに乾きますよ。部屋はほどほどに暖めて、なるべく重ね着をしたり靴下をはいたりしていましょうね。
2・・・・床暖房やホットカーペットは、その上にじかに座ったりごろごろしたり、お昼寝したりすると、ものすごく乾燥肌になってしまいます。直接座らず、椅子などをおいて、距離をおきましょう。
3・・・・ヤケドをしたら、毎日石けんで洗い、清潔にしてからお薬をぬりましょう。この時、無香料の安全な石けんを使わないとしみるので、注意しましょう。
4・・・・みずいぼはプールでうつる印象のため、夏の病気のように思われますが、一年中みられる病気です。
5・・・・これは絶対してはいけません。なめればなめるほど、かさつきはひどくなり、やがて真っ赤に腫れてしまいます。なめないようにしましょうね。

いかがでしたか?。私が日常の診療の中で、皆さまにお話ししたりご注意したりしている事ですよね。
これまでのブログにも書いてきましたので、そちらも是非ご参考にしてくださいね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しもやけのお話 | トップ | 間違えやすい病気その1 »

インポート」カテゴリの最新記事