宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

今の季節に気をつけてほしいこと

2020年09月19日 09時02分38秒 | アレルギー
急に秋めいてきましたね

いきなりの涼しさに、身体がついていかないと感じる方もいると思います。
疲れやすさを感じたり、ちょっと気分が沈んだりすることもあるかもしれません
こういうときは、無理をせず、いつもより少し力を抜いて休み休み行動するのが良いと思います

気温が急に下がったり、雨が続いて湿度が上がったり・・・こういう気候の時は、自律神経が乱れがち。
変な汗をかいたり、頭痛や肩こりがひどくなったり、なんだかやる気が起こらなかったり、だるさを感じたりすることもあります。
休憩を意識してとり、夜は早く寝るようにしましょう。
夏バテは、秋にどっとやってくることがあるのです

涼しい秋らしさを感じると、ブタクサ花粉症の患者さんが増加します。
目がかゆいとか、くしゃみや鼻水、頭や顔や首回りや腕やすねなどにかゆみを感じやすくなります。
汗をあまりかいていなくとも、帰宅後はなるべく速やかに入浴してしまいましょう。
のみ薬や点眼薬、点鼻薬、保湿剤などの処方を行います。
これからが秋の花粉症のピークなので、お薬を用意しておくと安心ですね

肌保湿研究所のYouTube動画も、18本になりました
私は、スキンケアは大切な治療の一環と考えています
毎日の正しいスキンケアは、肌荒れの予防になるだけではなく、アレルギー疾患の予防にもつながると考えています。
ぜひ、チャンネル登録をしていただき、最新のYouTube動画をチェックしてください。
また、数ヶ月前にだした動画の中でも、ぜひとも知っていただきたいスキンケアのことがたくさんお話ししていますので、お暇なときにでも見てください。
しっとり!もちもち!シリーズは、オールインワンジェルと保湿クレンジングだけですが、このふたつは、私の長年の皮膚科医師の経験に基づき、開発した商品です。
毎日の安全で効果的なスキンケアが、丈夫な肌を作り、また皮膚病の治療中の人には薬の効果を上げるものと考えています

今日から連休の方も多いと思います。
体調管理をしっかりして、楽しい休暇をお過ごしください
この記事についてブログを書く
« 虫さされ | トップ | コロナ対策で増える手荒れ »

アレルギー」カテゴリの最新記事