宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

え?スギ花粉症?

2014年11月07日 18時24分37秒 | 花粉症
このところ、精力的に勉強会に出席しています

はい。学問の秋ですね
秋の空のように、頭がすきっとさえているようです(笑)。

さて。

10月にたくさん来院された秋の花粉症(ブタクサやイネ科の花粉)の患者さんは、皆さま、すっかり良くなっています。
あんなにひどかったのに・・という方も、治療の甲斐あって、すっかり治ったようです。
一方。
先週から、メンバーチェンジしています。
それは。
スギ花粉症です。

え??。
もう??。
と驚かれる方もいると思いますが、先週からぽつぽつとお見えになっています。
一週間くらい前から、発症している方がほとんどで、やはり鼻水やくしゃみ、目のかゆみ、顔や首その他の皮膚の湿疹です。
実は、毎年、この時期に、スギ花粉症を発症する方が来院されます。
スギ花粉は、多くは2~3月に飛散しますが、今頃の時期も少量ではありますが飛散します。
そのため、敏感な方のみ、症状が出るようです。
ただ、春と違い、飛散量は少ないので、治療でわりあい速やかに軽快します。

来年のスギ花粉ですが。
西日本は少ないと予測されていますが、関東地方は今年の2倍ほど多く飛散すると予測されています
なので、毎年重症の方は、1月中に予防内服をスタートする方が良いと思います。

スギ花粉に関しては、情報が入り次第このブログでおしらせしますね




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足のむれ | トップ | 春のための準備 »

花粉症」カテゴリの最新記事