宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

ひとやすみ

2012年03月25日 20時30分51秒 | インポート
このところ、とても忙しく、風邪気味であったこともあり、昨日は帰宅後ばたん・・・でした。

でも、今日は、朝早くから、都内での皮膚科の学会に出かけてまいりました。
テーマは、「日光によっておこるさまざまな病気」についてです。

実は私は大学病院時代、光線過敏症を専門にしていたことがあります。
日差しによって起こる病気や老化を研究していました。

難しいことはさておいて。
今日、面白い話を聞きました。

それは。

コーヒーが肌に良いという研究が進んでいるのです
びっくりしますね。
コーヒーは刺激物といわれ、飲むと肌に悪いとされてきたイメージがあります。
でも。
コーヒーのポリフェノールが、肌に悪いものを排除し、紫外線老化をも予防する効果があるとのことです
一日に2杯以上飲むと、肌に良いんだそうです。
良いことを聞きました。
私はコーヒーが好きなので、この話はうれしかったです

一方、煙草は駄目です
煙草は、肌老化を進めるし、いくつかの皮膚病の原因でもあります。

夕方まで勉強したので、さすがに疲れました
今日は、早く寝ようと思います
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のスギ花粉症(その6) | トップ | 今年のスギ花粉症(その7) »

インポート」カテゴリの最新記事