宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

暖房のお話

2009年11月30日 14時49分36秒 | スキンケア
急に寒くなりましたね。
植物は、反応が早いです。
大学通りの桜の木の紅葉していた葉っぱがみごとに散っていました。
裸になった枝や幹が寒々としています。
イチョウの落葉もはじまり、黄色い絨毯が敷かれ始めました。

さて、このところ、気になることがあります。
それは、暖房をつけていますか?という問いに対して、床暖房は暖房として考えていない方が結構多いことです。

「まだ、暖房はかけていません」と答えられる方に
「寒い日でもまだ、暖房なしで大丈夫なんですか?」とお聞きすると
「暖房はまだ無くて大丈夫です。あ・・・、一応床暖房はついていますが・・」という風にお答えになる方が多いのです。

確かに床暖房は、部屋中ぽかぽかではないので、そういう風に思われるのでしょう。

今日も身体中がかさかさに乾燥していて湿疹が出ているお子様が受診されました。
暖房はまだ使用していません・・とのことでしたが、あまりに強い乾燥肌なので、不思議に思いよくお聞きすると、やはり床暖房はついていました。
そして、お子様は床暖房の上で座っていたり、寝転がったりするとのこと。
これでは、当然、かさかさですね。
大人は、床暖房の上に寝転がったりはしませんが、子供は結構よくやるようです。

気づかないうちに、全身がかさかさになってしまうようですよ
お気をつけ下さい。

我が家でも床暖房をつけましたが、ひざから下がかさつきますね。
乾燥に気づいたら、まめに保湿クリームを塗っていますよ

暖房と保湿ケアはセットで考えましょうね



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免疫力の低下 | トップ | ヤケドのお話 »

スキンケア」カテゴリの最新記事