宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

暖房の使い方の注意

2012年09月29日 18時42分57秒 | スキンケア
今日は、少し汗ばむくらいの気温でした。

めまぐるしく気温が上下します

私は、外来診療中で、患者さんの多くに、これから迎える寒い冬の過ごし方について、熱弁(?)をふるっています。

それは。
ずばり、冬の暖房の使いすぎを絶対にやめようという訴えです

毎年、冬になると、患者さんがとても多くなります。
しかも、赤ちゃんやお子様がものすごく多くなります。
まるで、小児科か!!と錯覚するほどです

これは、どうしてでしょうか?。

原因は、都会人の冬の過ごし方にあるのです。

何年か前から、冬のおしゃれなファッションとして、真冬のノースリーブがあります。
これって、おかしいと思いませんか?。
確かに、ノースリーブのセーターとかワンピースは、おしゃれでクールです。
でも、こんな服装で大丈夫なのは、それだけ室内の暖房が過剰だからです。

田舎の方は、こういうファッションはあまりしないと思います。
でも、都会人は、当たり前がだんだん普通でなくなってきたように思います。
非常識が当たり前になっていると感じます。

ノースリーブや薄着が平気と感じる暖かい室内は、当然乾燥がひどいです。
そのため、都会人は年齢に関係なく、みな乾燥肌になっています。
暖房で暖かい部屋に長時間いて、顔も首もくちびるも身体もみなかさかさです
だから、冬の化粧品代がかさみます。
最近は中学性も化粧水や乳液をつけることが珍しくありません。

ここで、私は、ずばり訴えます。

冬は、重ね着です
暖房は控えめにして、寒くない程度にすること。
暖かい部屋は、駄目です

最近の保育園は、床暖房にファンヒーターをつけて、薄着教育、裸足教育などと言っています。
そのせいで、保育園のお子様が、全身乾燥して、くちびるや足の裏がかさかさで来院します。
全く、非常識な世の中です。

重ねて、ご忠告します
冬は、重ね着で、暖房は控えめに・・・・です。
電気代が上がっているし、不景気も深刻です。
暖房を控えましょう!!。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丈夫な皮膚を作るために | トップ | 運動会のシーズン »

スキンケア」カテゴリの最新記事