宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

イネ科雑草のアレルギー

2019年05月07日 21時37分57秒 | 花粉症
長いお休みが終わりました

今日は、なんだか調子が戻らず、リハビリ期間だった方もいると思います。

さて。

スギ花粉やヒノキ花粉の季節がだんだん終わりかけていますが、一方、イネ科雑草花粉症の方が増えています
近年、こうした、雑草のアレルギーは増加の一途です。

鼻水や咳、のどのイガイガや、風邪尿な症状を発症している方も増えています。
また。
顔や首、腕などに湿疹が出始めている方も少なくありません。
赤くなったり、かゆみやヒリヒリ感を訴える方もいます。

これは、長いゴールデンウィークに、旅行に出かけたり、遊園地や公園など屋外でさまざまな活動をしたり、あるいはウオーキングを楽しんだり、あるいは庭の草むしりをしたりして、雑草の花粉を吸い込んだり浴びたりする機会が増えたからです

屋外で楽しんだ後は、すばやく着替えて、シャワーを浴びてさっぱり花粉を落としましょう

もはや花粉症は一年中のアレルギーとなってしまいました。
現代病ともいえるので、やむを得ないのかもしれません

特に汗をかいてなくとも、帰宅後はシャワーを浴びる習慣をもちましょうね


~~~お知らせ~~~
6月は、毎年、皮膚科学会に出席のため、休診する日がございます。
今年は、6日から8日まで休診となります。
よろしくお願いします。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ゴールデンウィーク中です | トップ | イネ科雑草のアレルギー(そ... »

花粉症」カテゴリの最新記事