宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

やっと・・・です

2019年02月04日 07時42分48秒 | 日記
急に春を感じるあたたかい風を感じるようになってきましたね

寒かった真冬のキンキンした空気とは明らかに違います。

さて。
もう2月。

皆さまは私がゆっくりと過ごしている・・と思われているかもしれません。
でも、全然違うんです
クリニックの設備が工事のミスで遅れ、今日、やっと納品されます。
クリニックの本格的な準備は、これからスタートとなります。
引っ越しから昨日まで、ほとんど毎日、片付けやさまざまな書類の整理、遅れている工事業者との連絡のやりとりに追われ、仕事をしている日々よりも忙しい日々を送っています

正直、こんなに慌ただしい新年の始まりは、人生ではじめてですね

インフルエンザの患者さんが過去最高を記録したとテレビのニュースで報道しています。
おかしな話です。
多くの方がワクチンを接種し、うがいや手洗いなども連日注意を喚起されてるのに・・過去、最高って。

私が子供の頃は、正直、そんなに手洗いやうがいを神経質にしていなかったよ記憶していますが、インフルエンザの大流行は無かったように思います。
風邪で病院受診もあまりしませんでした。
どうしてこんな時代がやってきたのでしょうか

昨日の日曜日、私は久しぶりに外出しました。
電車も、ビルもどこもかしこもガンガン暖房が効いていました。
比較的あたたかい日でしたが、汗をかくくらい暖房がかかっていました。
案の定。
帰宅後、頭の地肌や首回り、背中がすごくかゆくなってしまいました
ものすごく乾燥していたのだと思います。
明らかに過剰暖房だと思います。

こんな乾燥しすぎの環境では、インフルエンザウィルスはあっという間に増殖します。
困ったものですね

私のインフルエンザ予防法は、、、まめにまめに飲み物を飲むことです。
これは、結構効果がありますよ

さぁ。

今日も忙しい一日がスタートします。
クリニックを無事に18日よりスタート出来るように、頑張りますね






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 皆さま、いかがお過ごしですか? | トップ | 準備も大詰めです »

日記」カテゴリの最新記事