宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

withコロナの時代・・・に関するお願い(その2)

2020年07月02日 08時57分13秒 | 日記
東京は感染者が減る様子はなく、同じような高止まりで推移しています
でも、皮膚疾患はこれから増加する季節になりますね。

なので。

気持ち良く安心して受診できるように、皆さまのご協力をぜひともお願い申し上げます

1、風邪気味や微熱のある方は、何とぞ、受診をお控えください
  そういった事情のある方の場合は、代理の方による診察をお受けします。
  代わりの方が、スマホに写真を撮っていただき、かわりに詳しく問診をさせていただき診察と処方をいたします。

2、すべての方のマスク着用にご協力ください

3、待合室では、会話をお控えください
  おしゃべりを楽しんでいる方には、申し訳ありませんが、おやめいただくようスタッフからお声がけしますので、ご了承ください。

4、待ち時間を短縮するために、おひとりあたりの診察時間を5分くらいにいたします
  初診や重症者はこの限りではありませんので、やむを得ずもう少しかかる場合もありますので、ご了承ください。
  また、おひとりの受診時のご相談内容は、なるべく2つまでにお願いいたします。

5、クリニックは、定期的に室内を消毒を行い、また、一日中全館換気扇が作動し、さらに窓も開けています。

6、受付前に早めに来院される方にはお願いがあります
  受付前はまだ戸が開いていませんので、やむを得ず門から入って中にお並びいただくことになります。
  この場合、列が伸びた場合でも、道路の外にまで並ぶことをお控えください
  通行のご迷惑になり、また自動車の往来もあり大変危険です。
  列が伸びた場合は、列を曲げて駐輪場の中に収まるように並ぶよう、何とぞご協力をお願い申し上げます。

7、土曜日が特に混雑が顕著で、かなり早くから来院される方もいらっしゃいます。
  8時頃より開門しますので、あまり早くからおいでになることをお控えいただけると本当に助かります。
  それほど早くおいでにならなくとも、受付した後に外出されていてかまいませんので、大体の受診時間を計算してお教えしますので、  その頃お戻りになれば待ち時間もそれほど長くはありません。
  お電話で状況を確認されても大丈夫です

  可能な方は、平日の午前に来院をお願いし、または火曜日と金曜日の午後の予約外来をご利用ください。

8、お願いばかりで、本当に恐縮です
  でも、withコロナの時代になり、どの医療者もわからないことがまだまだ多いです。
  なので、色々模索しながら、できる限り気持ち良く安心して、医療を受けていただきたいと切に願っています

~~~お知らせ~~~

肌保湿研究所でYouTubeを開設したのですが、これには、実は大きなわけがあります。
それは。
患者さんに正しいスキンケアを勉強していただき、皮膚病にかかりにくくなって欲しいし、また早く治って欲しいという願いです。
私は医師ですから、もちろん、治療には工夫をして、なるべく早く治って欲しいと思っています。
でも、毎日のスキンエアが間違っていいるために、治療がうまく効果を上げないという事例が本当に多いのです
スキンエアさえ正しく行っていれば、別に治療なんて必要ない場合もあるのです
治療を必要としないスキンケアをアドバイスする・・・・これがYouTubeを始めた理由です。
「皮膚科王になりました!!」
とご報告くださる方もいますし、
「洗顔方法がまちがっていました。気をつけたら、だいぶ治って来ました
とおっしゃる方もいて、本当にうれしいです
毎日の細かい洗顔方法やスキンケアを、診療時間内ですべての方に完璧に説明することはなかなか難しいです。
なので、YouTubeをとおして私の思いをお伝えしています。
是非ともご活用ください。
早く治ること、皮膚トラブルをくり返さないこと・・・・これが私の切なる願いです!!
この記事についてブログを書く
« withコロナの時代・・・に関... | トップ | 今年ならではの皮膚病 »

日記」カテゴリの最新記事