宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

金属にご注意

2010年07月27日 18時54分54秒 | 診断と治療
こうも連日暑い日が続くと、なんだか感覚が麻痺してしまいそうです

35度でも、もう、当たり前にかんじてしまう・・・。

でも、私が幼少の時は、夏は30度くらいが普通で、32度くらいが最高だったような記憶があります。

でも、東京は、連日の酷暑
アセモの患者さんが多いのは、当然ですね。

さて・・・。

今日は、金属にご注意・・というお話。

金属アレルギーのある方はもちろんですが、特にアレルギーがなくても、このように暑い夏は、金属の物にかぶれやすいです。

特に多く見られるのが、下着のホックの下の皮膚の湿疹や、ジーパンの金具のボタンのあたるところの湿疹、ネックレスのあたる首のかぶれ。
これらは、いずれも、汗がからんで湿疹をおこします。
ですから、今年のように暑い夏は、汗をたくさんかくので、金属があたるところは要注意です

下着は、なるべく金具のないものを選びましょう。
皮膚の弱い方は、ジーパンはです。金属ボタンや、金属のバックルが皮膚に直接あたると、ひどい湿疹をおこします
ネックレスは、リボンのものとか、合皮の物を選び、金属は皮膚に直接あたらないことがお奨めです。

とにかく暑い夏です
金属は、メッキはもちろん、18金やプラチナでも刺激になることがあるので、注意しましょう。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近多い皮膚病(その14) | トップ | 夏の乾燥肌 »

診断と治療」カテゴリの最新記事