宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

充電完了しました

2020年01月10日 08時32分02秒 | 日記
今年は長い冬休みをいただきました

患者さんから「海外旅行ですか?」と聞かれましたが、違います。
まったり、のんびり、文字通り骨休め・・・という感じで、温泉に行ってまいりました。
国内温泉も実に久しぶりなんです
旅館とホテルをはしごしました。

温泉はとても気持ち良く、本当にリラックスできました

ただ・・・ひとつだけ、残念なことが。

それは、旅館もホテルもどちらも全館暖房が入っていて、確かに心地よいのですが・・・。
ものすごく全身が乾燥してしまったのです

それはもう~~

頭の地肌もひりひりしてふけがでてきました。
くちびるがかさついて、ひび割れてきました。
手のひらがパリパリに乾きました。
指先がひび割れました。
足の裏がかさついてつっぱります。
肩や腕やすねがかゆくなって、ついに湿疹がでてきました。

そうなんです。
驚くほど、短期間に、全身が乾燥して肌荒れしてしまったんです

顔と首のみは、しっとり!もちもち!オールインワンジェルを塗っていたので大丈夫でした。
なので、気づいてからあわてて全身にこのジェルを塗り始めて、少しだけ回復しましたが、たかが数日でこんなにひどい乾燥肌になるなんて驚きでした

私は自宅ではほとんど暖房を使わずに、重ね着を中心に生活しているので、全身の乾燥はほとんどなく快適に過ごしていたので、正直驚きました

・・・・というわけで。

患者さんの皆さまは、大丈夫だったでしょうか。
冬休み、暖房の強い空間にいて、悪化されてはいないでしょうか?
心配です・・

明日から、診療をスタートします。
皆さまが悪化していないことを切に願います











この記事についてブログを書く
« 令和2年、あけました! | トップ | 春の花粉症(その1) »

日記」カテゴリの最新記事