宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

疲れによる皮膚病

2017年10月14日 07時19分00秒 | 診断と治療
昨日から、いきなり寒くなって、冷たい雨まで降っています

体調管理が大変ですね

自転車をこいでいると、手がどんどん冷たくなってきて、この感覚はまるで冬みたいです

一日で温度の差が大きく上下すると、自律神経の乱れを引き起こします。
その結果、さまざまな身体の不調を感じることも多いです。

頭痛、神経痛、肩こり、不眠、胃腸の不調などを感じている方もいますね。

皮膚科的に多いのは・・・。

さまざまな細菌感染・・・・ニキビの悪化、大きな吹き出物、おでき、粉瘤の二次感染、ひょうそ
さまざまなウィルス感染・・口唇ヘルペス、帯状疱疹
全身のじんましん
雑草の花粉症の悪化
・・・・・などですね。

運動会や文化祭の疲れも関係ありそうですね。

こういう時期は、まずは、しっかりと睡眠を取ることです

ぬるめのお湯にゆっくりつかって、全身を暖めて、筋肉を緩め、神経をリラックスさせて、良い睡眠を取ることが大切ですね

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極の保湿ケア | トップ | じんましん »

診断と治療」カテゴリの最新記事