宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

11月になりました

2014年11月01日 15時23分47秒 | スキンケア
早いもので、今年も残すことあと2ヶ月。

私は、若かった20代の前半頃。
よく、次のようなことを言っていました。
「今から、老後の趣味や楽しみをみつける。」
「人生は一日の積み重ねだから、ただ若いから良いことがあるわけじゃあない。」
などと言い、いろいろな人から、
「若いのに変なことを言うね~。」
と言われていました。
でも、やはりこれは今でもすごく正しいと思っています。
今日一日をがんばるとか、今日一日を楽しむとか、今日一日の経験を忘れないとか・・・。
人生はこのことの積み重ねであり、後悔は何もしなかった時間の蓄積だと思うのです。
若いうちからの積極的な経験は、年月を経て蓄積し、その後の人生の心の蓄えと思うからです。

はい、道徳の時間でした

なんで、こんなことを言うかと言えば。

ローマは一日にしてならず
いえ。
保湿ケアは、一日にしてならず・・・なのです。

今日の診療で、かなりの数の乾燥肌トラブルの方が来院されました。
まだ、冬の入り口。
暖房もあまり使っていない今頃から、乾燥肌が目立ってきているのです

さぁ、みなさま。
気を抜かず、保湿クリームのケアを、毎日行いましょう

かさかさが目立ってきたりひび割れが出来てから塗り始めるのは、ちょっと遅いです。
まだそれほど乾燥トラブルがひどくないうちこそ、保湿クリームの効果がしっかり発揮でき、毎日行うことでかゆみや湿疹の予防もできるのです
そして。
同時に、暖房を控えめにしましょう
エアコンやファンヒーターなどの温風の出るものは、非常に皮膚に悪いです。かゆみも起こり、また皮膚老化が進み小じわのもとになります。
また。
床暖房やホットカーペットにすわったり寝転んだりすると、あっという間に皮膚に湿疹が出てきますよ

皮膚の乾燥は、皮膚病や美容に悪いだけでなく、アレルギー体質を引き起こします。
たとえば。
アトピー性皮膚炎、花粉症や鼻炎、喘息、食物アレルギーなどにもなりやすくなるんです

さぁ。
始めましょう。
毎日の保湿クリームのスキンケア。

美肌は一日にしてならず・・・なのです









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保湿クリームはいつ塗るのか... | トップ | 足のむれ »

スキンケア」カテゴリの最新記事