宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

汗を味方にする!

2012年05月22日 17時23分20秒 | アトピー性皮膚炎
今日は、昨日の続きです。

今日は、いきなり寒い雨の一日でしたので、汗はあまりかきませんでしたね。
花粉も飛びませんでしたので、アレルギーの方は、ちょっとほっとする雨でした。

さて。

湿疹やかぶれや皮膚炎がひどい状態で汗をかくと、それはそれはかゆくてつらいものです
ですから、まずは、このかゆみの強い湿疹をすみやかに治療することが必要です。

湿疹が良くなったら、徐々に薬を弱くしていきます。
そして、同時に保湿クリームの使用を多くしていきます。

湿疹が良くなって、はじめて保湿クリームを塗ることの意味があります

この保湿クリームは、冬や春だけでなく、夏も毎日ぬります。
それは、皮膚を、敏感肌から良い意味での鈍感肌に変えてゆくために必要なんです。
敏感肌やアレルギー肌の方は、ほとんど一年中乾燥肌の体質を持っています。
そのため、肌の状態を良くするために、一年中保湿ケアは必要です。

これをくり返して、根気よく続けていると、皮膚の角質層が徐々に強くなっていきます。
そして。
この角質層が良いコンディションになると、はじめて汗が味方になってくれるのです。

この肌を作ると、汗をかくたびに潤いが増し、湿疹やアセモになりにくい状態をキープできるのです

ですから、当院で治療中のアトピー性皮膚炎の患者さんで、治療がうまくゆき肌が良い状態に保たれていると、真夏に汗をかいても悪化せず、むしろ肌質が良くなり保湿クリームの回数も減らせる方もでてきます。

このように、汗を味方にできる強い肌を目指しましょう
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗は敵か味方か? | トップ | アセモの季節 »

アトピー性皮膚炎」カテゴリの最新記事