宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

大人ニキビは生活習慣病?

2020年07月21日 19時12分51秒 | 診断と治療
今年は雨が多いですね
関東地方の梅雨明けが8月になる可能性もあるようです。
雨がよく降るので、雑草が喜んで育ってますね

さて。

数年前から、当院に受診するニキビの患者さんは年々増加の一途です。
若い思春期のニキビから、上は40代までの大人ニキビの患者さんが増えています
これはどうしてでしょう・・・。

私はこれは一種の生活習慣病と捉えています。

現代人は、ストレスや食生活の乱れが加わり、肥満や高血圧、糖尿病、痛風やがん、アレルギー疾患などがすべて増加しています。
内科の治療では、単なる薬の投薬だけでなく、毎日の運動や、カロリーとバランスを考えた食生活を指導することが当たり前になっています。
これは、生活習慣の問題を無視して治療は進まないからです。

皮膚科で増加してきたニキビもそういった側面を無視できなくなっています。

単にチョコレートをやめましょうとか、ビタミン剤のサプリメントを飲むだけでは、もはや効果はありません。

バランスの良い食事と、規則正しい生活を心がけることはとても有効です
たっぷりと睡眠をとってホルモンバランスを安定させることや、ストレスを回避して自律神経を安定させることが、腸活にもなり、お肌の水分調節に働きます

寝不足が続いたり緊張が続いてリラックスできないと、便秘になったり、免疫機能が落ちておできや膿みニキビの原因になります

このように、毎日の生活を意識して心がけることが、ニキビの治療にとても役立つのです

だから、現代人のニキビは、単にお肌だけの問題ではないということをよく理解して欲しいのです。

このことは、肌保湿研究所で13本目になるYouTubeにアップしました。
ぜひ観ていただき、当院での治療に前向きに取り組んでいただきたいのです
YouTubeは診療の中ではそれほど時間がとれないこともあるスキンケアについて、たっぷりとご説明しています。
正しいスキンケアは、クリニックでの治療がよりスムーズに効果を上げるお手伝いをします。
スキンケアも治療の一環として、有効に活用ください

近年、皮膚科でのニキビ治療薬は種類が増えており、その方のニキビの状態にあわせていろいろ選びやすくなっています。
なので、以前に比べ、治しやすくなっています。
とはいえ、夜中遅くまでスマホでゲームやYouTubeに夢中になって睡眠不足になったり、食事時間がめちゃくちゃに乱れたり、ハンバーガーみたいなアブラっぽい高カロリーな洋食ばかりに偏ったりすると、治療の効果が激減してしまうのです
これは、とても残念だし、もったいないとも思います。

コロナ禍の生活は、ついつい運動不足になりがちですし、だらだらするのに慣れてしまいがちです。
せめて食生活や睡眠時間には意識して気を配りましょう。

ニキビを治すのは、自分自身の自覚が大切・・・ということなんですね
この記事についてブログを書く
« 危険な夏の乾燥肌! | トップ | 頭がかゆい!! »

診断と治療」カテゴリの最新記事