宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

汗に強い皮膚を目指そう(その2)

2018年05月02日 00時07分17秒 | 診断と治療
皆さま、ゴールデンウィークを楽しんでいますか?。

私は、昨日、一年ぶりにジムに行き、たっぷり汗を流しました。
おかげで、太ももが筋肉痛です
明らかに運動不足ですね

さて。

急な暑さのせいで、アセモやかゆみの患者さんが増えています。
屋外で楽しく遊んだあとは、なるべく早くシャワーを浴びて、清潔にさっぱりしましょう。

でも、、、。
汗はそんなに悪いのでしょうか?

当院では、長くアトピー性皮膚炎を患っている患者さんがたくさん通院されています。
たしかに、湿疹が悪化していて調子が悪い方は、汗をかくとかゆくて辛そうです。
こういう時期は、まずはしっかりと治療して、皮膚の状態を良い方向にしておかなくてはいけません。
湿疹がひどいときは、汗をかくといっそうかゆいし、お風呂で温まってもかゆみが増します

でも。

アトピー性皮膚炎の治療がうまく進んで、コントロールがかなり良好な患者さんは、全く違ったことをおっしゃいます。
それは。
夏、汗をかいても、かゆくない。
いえ、むしろ、夏は一番かゆみが出ずに調子が良い・・・というのです。
また。
こうした調子の良くなった方は、入浴して温まっても悪化しないのです。

そうです。

汗や入浴は、治療の進み方によって、全く違った印象をもつのです

なので。

めざすは、汗をかいてもかゆくならない丈夫な素肌です

続きはまた今度です
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 汗に強い皮膚を目指そう(そ... | トップ | 汗に強い皮膚を目指そう(そ... »

診断と治療」カテゴリの最新記事