宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

令和2年の診療が終了いたしました

2020年12月26日 23時44分04秒 | 日記
早いもので、本年の診療が終わりました

今年は特別の年でした
コロナに始まり、コロナで終わった感じです。
思えば緊張感が途切れることがなく、いつも肩に力が入っていたような一年を過ごしました。
皆さまも同じような日々だったのではないでしょうか。

皮膚科的には、マスクのトラブルがすごく多かったことを実感しました。
マスクの下の皮膚に、赤みやかさつきや湿疹、ニキビや吹き出ものなどがでました。
また、手洗いやアルコール消毒をくり返していたために、手荒れや手湿疹、ひび割れやあかぎれなどのトラブルが多く、大人の女性だけでなく男性や子供にも見られました。

こうしたトラブルは、今後もまだまだ増え続けると思われます。
薬の治療だけでなく、生活の中のさまざまな注意やスキンケアのアドバイスもあわせていかないと治りにくいと痛感しています

診療最終日までに、多めにお薬を処方いたしましたが、日常の中で多くのアドバイスが必要と感じており、そういったことをYouTube動画の中でお話ししています。
肌保湿研究所のYouTubeではこれまで24本の動画を配信しています。
敏感肌のスキンケア、ニキビの話、手荒れや唇のトラブル、メンズスキンケア、マスクのトラブル、赤ちゃんの肌トラブルについてなどなど、さまざまな観点からスキンケアのアドバイスをしています
診療はしばらくお休みになりますので、ぜひこのYouTube動画で、日常のスキンケアのご参考にしてください

クリニックで先行発売したリップ&アイは、早くも大好評です。
患者さんからは、「こういうものを待ってました!」とか「すごく塗りやすくて、まぶたと唇がすぐに潤います!」など、うれしいご感想もいただきました
通販でも順次販売を開始しますので、チェックしてみてください。
今年の空気の乾燥は、例年にも増してひどいようで、湿度の低下が著しく、まぶたや唇の乾きが顕著です
放置すると、乾燥だけでなく炎症を起こし、いずれはひび割れや小じわの原因となるので特に注意が必要なんです
唇と目のまわりは、特に乾燥予防が必要な部位ですよ

今年もあと少し。
色々大変な一年が、もうすぐ終わります。
来年は、良い方向に改善するように祈るような気持ちです。
皆さまも、お身体に気をつけて、よいお年をお迎えください

~~~冬期休診のお知らせ~~~
1月7日まで休診とさせていただきます。
1月8日金曜日から、平常診療となります。
8日午後の予約診療にはまだ少し空きがあるので、8日午前にお電話にて予約の受け付けをしますので、ご希望の方はお電話にてお願いします。
この記事についてブログを書く
« 目元、口元は、年齢を感じや... | トップ | 新年あけましておめでとうご... »

日記」カテゴリの最新記事