宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

ひとりごと

2020年03月20日 10時13分25秒 | 日記
連休です
私にとって、久しぶりに休みが続くので、このお休みをどうすごそうかな・・・と考えています

この一ヶ月、日本中、あるいは世界中がコロナウィルス関連ニュースで振り回され、混乱の中にいますね

ここで、コロナウィルスに関する私の意見をを書いてみますね。

まず。
このウィルスは、これまでかかったことのない新型なので、すべての人に免疫がないことが問題です。
とはいえ、風邪のウィルスなので、風邪の予防をしっかりすれば、怖いものとは言えません。
ではなぜこんなに騒いでいるかというと、治療法がないので、高齢者や基礎疾患のある方に注意が必要だからです。
そこで、いま、私たちが冷静にしっかり守りたいことがあります。
それは。
手洗いや消毒などでひとりひとりが予防をすること。
空間の換気に努めること。
大勢で長時間にわたり人が密集するところには必要なことを除き行かないこと。
不要の外出をさけること。
風邪気味の人は、マスクをすること。
これらはすべて報道で毎日言われていることですね。

とはいえ、全く外出できないわけでなく、屋外で人が密集していなければ遊んで良いですし
風邪のウィルスは外へ流れていくので、空間が換気がしっかりされていたり窓を開けるだけでも全然違うのです。

これから日本で大切なことは、大人も子供もひとりひとり状況を考えて、責任感を持って行動をすることです。
風邪が流行すること自体は、毎年毎年起こっているわけですし、特殊なことではありません。
でも、今、急にたくさんの人がいっぺんに風邪をひくと、入院できる大きな病院がパンクし、重症者が治療を受けられないリスクも生じます。
だから、軽症ですむ子供や若者も、しっかりと予防することが社会全体のために必要なんですね

そうなんです
ひとりひとりが自覚と責任を持って、風邪予防に努めながら、なるべく正常な活気ある日常生活を送りたいですね
あ、そうそう。
大切なことは、身体とともに心も元気であること
美味しいものを食べて、睡眠もとって、音楽とか聞いて、リラックスしましょう
免疫力を高めることも、非常に重要なんです

そんな私は、この連休は手芸三昧
あとはクローゼットをかたづけて、衣替えかな
好きな音楽を流しながら、楽しく片付けでもするつもりです





この記事についてブログを書く
« ニキビの患者さんが増えてい... | トップ | 手荒れの原因 »

日記」カテゴリの最新記事