宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

風の強い日は花粉にご注意

2021年04月29日 17時15分02秒 | アレルギー
気づかないうちにどんどん日が過ぎていくようです
コロナ禍にあって、イベントもすべてなくなり、ジムにも行けず運動不足で、でもどんどん時間だけたっていきます。。。
さまざまな行事がないため生活にメリハリがなく、もう4月も終わることに驚いています

5月に入ると毎年、雑草の花粉のアレルギーの患者さんが急増します。
急に初夏を感じるようなお天気になると、雑草がぐんぐん伸びてきます。
この雑草の花粉が、たくさん飛び始め、皮膚に湿疹をおこすのです。

お天気の良い日、ハイキングやウオーキング、公園遊びなどの後、顔や首、頭の中、肩や腕、すねなどにかゆみとブツブツが出るのです。
つまり、洋服から外に出ている部分に特に出やすいですね。
また。
草むしりや、畑仕事、庭いじりなどでも悪化が見られます。

こうしたことをしていなくても、風が強く吹くとたくさん浴びるので、ちょっとした外出でも症状が出る方もいます

今は緊急事態宣言がでたので、ステイホームの方も多いかと思いますので、今年はそれほどひどくならないかもしれませんが、いまや花粉症はスギ花粉だけではないのでご注意くださいね

帰宅後はすぐにシャワーを浴びて、洗髪もして、花粉のついた洋服を着替えましょう
その後の保湿ケアが重要です。
5月は、まぶたや唇が腫れる患者さんが多いので、顔の保湿ケアはしっかり行いましょう。
リップ&アイは効果が高いので、おすすめですよ

ゴールデンウィークはどのようにお過ごしになりますか?
私は、自宅で、映画三昧の予定です。
ネフリ、アマプラを見まくろうかと思います
皆さまも、感染対策をこころがけてお過ごしくださいね

~~~お知らせ~~~
都合により、5月24日月曜日は、臨時休診となります。
よろしくお願いいたします。

この記事についてブログを書く
« さまざまな花粉のアレルギー | トップ | 顔が赤くなる!! »

アレルギー」カテゴリの最新記事