宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

秋の花粉症

2015年09月08日 16時41分47秒 | 花粉症
今期のドラマは、全体的にやや低調でした
とくに昨日は愕然としました。
いくら、そこそこ視聴率が取れているとはいえ、あんな脚本は駄目ですね。
審査員特別賞なんて・・・もう、誰もが予想できた安易な結末。
しかも、そのスピーチの途中で会場を抜け出すなんて、もう社会人としてダメすぎます
若者が成熟していないことを容認するようなストーリーに、がっくりきました。
大人が観ても納得できるドラマを作って欲しいです。

あ。。。
またもや、はじめから脱線しました
今日は、花粉症のお話をしたかったのに。

今日は、すごい雨が降っていましたが、その割に多くの患者さんが来院されました。
これには、理由があるのです。

それは。

秋の花粉の飛散がピークに入ったからです

目がかゆいとか、鼻水がでるとか鼻がつまるとか、咳が出るとか、喘息になったとか。
春のスギ花粉症と同じような症状の方も増えてきました。

皮膚では、おでこやまぶたやくちびるやほほや耳の後ろや頭のかゆみを訴える方が多いのですが。
それに加え。
全身のかゆみや、下着の締め付けの下の湿疹の方なども増加しています。

これからが秋本番。

遠足やキャンプや文化祭や運動会などの行事が目白押しです
楽しい行事ではありますが、花粉に触れる時間も増えるのです。

帰宅後は、一刻も早く入浴し、綺麗に花粉を洗い流してしまいましょう。
その後。
かゆいところは湿疹の治療、かゆくないところもしっかりと保湿ケアをしておきましょう

それにしても。

このところ、明るいお日様を見ていませんね。
毎日の風景が色を失っており、なんだかテンションがあがらないようです。
でも、こうした雨の日こそ、湿疹を治すには絶好のチャンスなんですよ

まずは綺麗に治しておき、これからの花粉に負けないように予防の治療を続けましょうね