楽しくなくちゃ人生じゃない!

楽しい事をみつけよう!

2010年一番食べたお漬物は何ですか?

2011年01月06日 22時04分15秒 | モニプラ



おなじみのしんしんのお漬物
今回のテーマは
「2010年一番食べたお漬物は何ですか?」
連れ合いが大のお漬物好き。
それに似て娘も大好き。
連れ合いの一番好きなお漬物は「たくあん」
私が買わないので自分で買ってきます。
私の好きなのは「半割り大根」
たくわんよりはあっさりしています。
昨年2010年に一番沢山食べたのは
たくあんよりも「キャベツの浅漬け」なんです。
春キャベツから普通のキャベツまで浅漬けした物を
毎食と言っていいほど食べていました。


そして冬になったら「ゆず大根」
京都の友人に作り方を教えてもらって
それこそ毎日のように漬けてます。
今年になっても留まる事がありません。
この「ゆず大根」とっても簡単で
大根一本に30gのお塩を振ってしばらく置き
水が上がってきたら砂糖150グラムとお酢40ccを加え
ゆずの絞り汁と刻んだ皮を加えるだけ。
翌日には食べられますが
2~3日置くと味が馴染んで
とっても美味しくなります。
ゆずが出回るこの時期だけの
美味しいお漬物ですね。


お漬物のしんしんより 2010年一番食べたお漬物は何ですか? ←参加中

株式会社新進


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2011-01-08 00:14:10
浅漬けの元で簡単にすませちゃうなあ^^;wでもコレゆずを買ってこれば出来そうですね♪うちはダンナさんのお弁当にはきゅうりの漬物が多いかな?食卓で食べるのは白菜か京菜(水菜って言うかな?)が多いよ♪佃煮も常備だからみんな市販のものだけどねw
返信する
Unknown (ミヤニャン)
2011-01-08 10:56:10
☆ありんこちゃん
このゆず大根
凄く簡単に作れるのに
結構美味しくて
天敵までバリバリ食べてます。
なにより家で作ると安心ですよね。
返信する

コメントを投稿