元二代目家元、香港移住で第二幕開演(続)

津軽三味線・日本民謡・沖縄三線・大正琴・和太鼓「深山会」家元引退。2009~香港生活のひとコマをズレズレなるままに徒然。

寒い時にはジンジャーティー♪

2010年12月30日 | 香港でもオーガニック
今日、なんやかかんや仕入れしてきました。

こんなものもついでに♪


寒い時はショウガで温まります!
漢方アレコレには必ずと言っていいほど使われるショウガ。
そのパワーたるや、激しいです。

身体を温める、血液さらさら、めまい、免疫力を高める、強心、コレステロール低下、発汗、
消化吸収能力、生殖機能の改善、咳を抑える、酸化防止、吐き気をとる、うつ、鎮痛、抗菌、解毒。

しかしショウガは生と加熱で効能がグンと異なるのは、あまり知られていないような。

生で生姜を食べるとジンゲオールで免疫力がアップし、風邪などのウィルスを撃退しやすくなります。
熱を加えるとジンゲロールの量は減りますが、ジンゲロールの量が減るにつれてショウガオールという
成分が増加します。

ジンゲオールに熱を加えるとショウガオールに変化するのです。そしてこのショウガオールには血管
を拡張し、血行を良くするという機能があります。

特に冬の寒い時期は、血行が悪くなり身体に様々な悪影響を引き起こします。
その救世主がショウガオールなのです。

血液の流れが悪くなることが、老化や様々な病気を引き起こす一番の原因なので、加熱した生姜に含まれ
るショウガオールには老化防止や病気を予防する効能があると言えます。

ショウガオールは、血管を収縮させているプロスタグランジンの働きを弱めるので血管を拡張したり、
血小板の粘り気を強めるプロスタグランジンの働きを弱め、血液の流れを良くします。

よってショウガオールを摂れば、身体の隅々まで血液が行き渡るようになり体が温まるのです。


安心して手軽に飲めて、尚且つ美味しいです。

そして+おやつでホッとするのです(笑)

色んなお味があったので、また買ってこよ~ (25袋入り30HKD♪)

宜しければお手数ですがにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へクリックして下さると嬉しいです!
気軽にツッコミやコメントもどうぞ♪
香港生活情報      
※リアルタイムにつぶやいてます⇒ツイッター 楽しいフォローお待ちしてます♪

顔も大掃除!オーガニックコスメどどん!

2010年12月29日 | 香港でもオーガニック
年末大掃除!!まではいってませんが、一通りきれいにしました。
早い段階で換気扇などからジワジワやっていたので、比較的楽にスムーズに。

とにかくここ数ヶ月で溜まったものと、今後使わない(着ない)ものを整理整頓&処分!
これだけでだいぶん、気分スッキリやったぜ感。

今年から綺麗に拭いたりたたんだりして、紙袋に入れてゴミ箱の横に。
新しい買い物カートを買ったので、古いカートと紙袋と一緒に♪

前々から電化製品の類は即行消えていましたが、また誰か持って行ってくれたのかな?
カートにキーホルダーを着けたままでしたが、最初はそれが取られてました。汗

人気ブログランキングへ

クリスマスのお飾りも片付けて、なんとなく部屋も閑散スッキリ仕立て。
お正月らしく飾りたいとこですが、まさか門松を買うわけにもいかず(笑)ニャンコが色々と
なぎ倒すので、鏡餅くらいで・・・。
まぁ、風水的にも細木数子先生的にも、大事な部分は一通り!達成。

最後に私の顔が一番汚かったりするので、昨日久々に泥パック♪

日本でも愛用していた右のムクティ。これは私のロングセラーなヒット商品です。
アーユルヴェーダに基づいたコスメ贅沢な白檀のパックムクティサテージュパック(フェイスパッ...
で、今回塗りたくったのは左のですが。コレは沖縄で買ったものです。
無添加や自然商品(基礎化粧品やヘアケアやコスメの類)をたくさん扱う店へ行ったんですが、
裏をよく見ると、とっても添加物オンパレード♪これで無添加!?天然!?入ってない!?
びっくりしている中見つけた、唯一の天然無添加系でした。「スマックダブ」

どちらも乾くとグングン顔が引き締まってきます。それも気持ち良いんですが、洗い流した後は、
顔が餅のように柔らかくプニプニに♪顔色も1トーン上がります。
とにかく私は市販のパックとかでかぶれること多々ありましたので、何の心配もトラブルもなく
使えて、即効性もある泥系薬草系パックが好きです。

↑これなんかもずいぶん使いましたが、ムクティの方が優しく効果も高いです♪

最中は恐ろしく顔が緑ですが、肌の弱い方にも(人によりますが)比較的オススメです。

そろそろ色々買い替えを・・・の時期ですが、結局いつも3分の1も減ってません@メイクあれこれ
それは何を使っても、皆さん同じとこのような?(笑)


このラヴェーラのアイシャドーや・・・

ロゴナ(ハーバーシティにあり)のカカオ、そしてチークも口紅も。
チークはお気に入りでず~~~~っとコレです。

コンシーラはナチュラピュリファイがオーガニックではピカイチです!

【ポイント2倍】ナチュラルコスメが揃うアンダンテナチュラピュリファイ ピュア・カバーコンシーラ

そして、つき&持ちで下地類のオススメ。(チューブの方)

【ポイント2倍】オーガニックコスメが揃うお店アンダンテアンナトゥモール ピュアUVリキッドフ...

ファンデーションはこれを安全性で4年ほど前から時々購入、、、

【送料無料】「ルナレーナ コンパクトパウダー ナチュラルイエローレフィル C-05」超微粒子のパ...
オーガニックでは無い物も含まれます。が極力ナチュラルです。

こちらには無いものは開拓しなくては。でもやっぱりお気に入りは日本帰国時に♪
いずれにせよ、もう期限が~~・・・ちょいと買いに行かなくては!(めんどくさ)

今日はムクティで顔が緑です。連続技で少しでもマシに・・・(哀)

宜しければお手数ですがにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へクリックして下さると嬉しいです!
気軽にツッコミやコメントもどうぞ♪
香港生活情報      
※リアルタイムにつぶやいてます⇒ツイッター 楽しいフォローお待ちしてます♪

唯一飲んでいるサプリメント

2010年12月24日 | 香港でもオーガニック
あんなものやこんなもの、プチオーガニック&無添加ライフな過去ブログが消えたので、
ちょびっと振り返ってUP。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へメリクリです♪


現生活で飲んでるサプリは、ビタミンCだけ。昔からサプリはほとんど摂ってません。
本当に優れたものでないと後々恐ろしいので。ほとんどが化学処理の化学物質ですし、
摂りすぎると大切な食物からの吸収を妨げかねませんし。

あ、たまにウコンは飲みますが。笑

ビタミンCは熱に弱いので、フルーツや生野菜を食べれなかった時に2粒ほど。
一緒にで無添加の「マカ粉末」を定期購入してました。あんだけ元気駆け回れたのはそのおかげ?(笑)

ちなみにこの液体のカムカムも長年愛用でした。
酸味が生野菜ドレッシングに(フラックスオイル使用)最高でした。
日本帰国時に頼んでおいて、1本飲みつくそうかと。爆



後は美容と健康に毎日ホットきな粉とかあずきとか、ココア飲んでます。
もう4年くらいかなぁ。
きな粉=大豆のパワーと効果は有名ですが、あずき(小豆)も大したモンです。

小豆の主成分はデンプン(約55%)ですが、タンパク質も20%と多く、特に小豆のタンパク質(アミノ酸)組成は優れています。大豆御飯と同様に赤飯は、米に欠けるリジンを補う優れた食べ方と言えます。なお、多量のビタミンB1、B27カルシウム、リン、鉄などを含んでいます。この他、小豆にはサポニンという独特の成分があり、せきを鎮めたり痰をとる作用のほか、二日酔いや便秘にも効くといわれます。

小豆に多く含まれるビタミンB1、B2は、ビタミンB複合体と呼ばれ、体内で糖質(デンプン)や脂肪を分解し、カロリーに換えるのに不可欠の栄養素で、これが不足すると体がだるくなったり、無気力になったりします。ビタミンB1、B2に富むアズキは心身にとってまさに元気の素なのです。


飲み物は水からこだわり、健康目的でかなり様々なものを試し取り入れてましたが、
もうあの通販生活は出来ないので(笑)最低限に落ち着いてます。
今は余計なものを食らいつつも大切なものも欠かさない。程度で!笑

きな粉は豆乳が苦手な人もカロリーが気になる人にもオススメです。
あずきはデトックス効果も高いので、飲んだ次の日は必ず♪というかおしるこで美味いです。

サプリもこんな粉末食品もそうですが、国産やオーガニックや無添加でも・・・
同じくらい大事なのが「製法」です。

加熱処理や粉砕の仕方などの工程で、その栄養がほぼ無し(吸収されない)なものが多いです。
原材料の食物の細胞を破壊していては、もうその効力は発揮されません。
(電子レンジも同じですね)

かたや何から作られたんだかわからない栄養素(化学記号)の羅列な製品。
私としては、、物によっては大そうな添加物の塊=サプリメントかも。笑

その点、原料から製法までちゃんと考えられたこれらはけっこう気に入っています。

栄養はそんなとこやこんなとこ、調理の仕方から食べ方(食べ合わせ)で変わります。
そして最も大事なのは、一人一人の体が違うように、必要なものも違うということ、かな。

サプリや補助食品ばかり摂っていると、いざ漢方を!なんていう時に効き難いという話です。

さしより久しぶりにフカヒレが食べたいです。笑


最近は寒くなって、ハンドクリームが必需品です。
byワトソンズ
私は風邪(と公害被害)が喉と鼻から来る事が多いので、外出はアメちゃんです♪

自分は気をつけていてもうつされる風邪。ややっと思ったら早めのマスクです。

それでは皆さま、元気に楽しいクリスマスをお過ごしください!
Happy Merry Christmas☆

宜しければお手数ですがにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へクリックして下さると嬉しいです!
気軽にツッコミやコメントもどうぞ♪
香港生活情報       人気ブログランキングへ
※もっとアホなことをつぶやいてます⇒ツイッター 楽しい(モラハラ以外で)フォローください♪

予防接種2回目は!そしてアディ○○○

2010年12月22日 | うちのにゃんこ
土曜日にニャンコの予防接種2回目を無事終了いたしました。
こっから先は年に1度です。

前回は銅鑼灣(トンローワン)のSPCAに行きましたが⇒1回目日記
今回は近い九龍サイドのSPCAへ。
(九龍中心NO.105 Princess Margaret Road Kowloon.九龍公主道105号(Tel) 2713-9104)

こちらにはなんと!日本人の先生がいらっしゃいました!!
何かあった時は、本当に心強い存在です。有難いです。
前回は白人の優しいドクターでしたが、今回は日本人ドクターという事でより安心感。
前には無かったメディカルチェックもきっちりありました。さすが基本重視♪

そして歯茎がちょいと炎症をおこしているので歯磨きセットと、定期的に虫下しをするように
アドバイスをいただきまして、そこのショップで購入しました♪


そして、ついでにコレを(笑)
寒かったので、外や風邪に慣れていないので、帰りは布団代わりに着せてみました。
犬用やんけ!ですが真っ黒クーに似合いそうで。(親バカ)

ぜんぜん違和感なく着てくれてました。やはり暖かいのか!?
真っ黒なのでカゴに入れると見えにくいですが、様子が分かりやすいというオマケが♪(笑)



家に帰るや否や、ヤッホヤッホーのゴロンゴロンしまくりです。

服を着ているということだけで、爆笑が止まりませんでした!!爆。
笑われてテンション上がるクー。その姿にさらに爆笑するおめでたい一家。

で、アディダスはきっとお高いのでしょうが、アディドッグなので暴れて汚してください。
その動きはアディダスドック効果でサッカー選手のよう、華麗にスピーディーに加速。

ちょいと大きかったので、脱げてます。爆!

そして、お父ちゃんがこれも買ってくれました。


この後ずっとヒーターの前のここです。

ちゃんと円に沿ってますから~♪ ププ

この後忘年会に行き予防接種のアレコレを話していたら、Sご夫妻が親しくされてる方が、
この先生でした!!そして初めてお会いした方は、、、夫が良く知っている方でした。。
えー、えー、とびっくりの繋がりが良くあります。世間は広いんですが、ご縁は近いです(笑)

宜しければお手数ですがにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へクリックして下さると嬉しいです!
気軽にツッコミやコメントもどうぞ♪
香港生活情報       人気ブログランキングへ
※もっとアホなことをつぶやいてます⇒ツイッター 楽しい(モラハラ以外で)フォローください♪

寒くても猫が丸くなるとは限りません。

2010年12月18日 | うちのにゃんこ
寒い!寒い!いきなり6度!とうとうこんなに寒くなってしまいましたね。(来週はマシ?)



でもボク(クー♂ 2,3才)はいつだってぬくぬくです。


常にポジションは、おかぁちゃんの前に前に、、、、人間だったらイヤなやつ認定です。


一昨日からパネルヒータ直火10cm前キープです。

あまりにアツアツになってるんで、おかぁちゃんがズリズリと引き離します。


いらんことをします。

言うことを聞かない時は、スプレー缶をもって「シュシュするよ!」と脅します。
キッチンでハジケると「ペッペするよ!」と水をかけるフリして脅します。
(拾い食いは難しいのです!)



どっちも大キライなので、そっこうアイーーーーンして逃げます。
1日に10回も20回も言われたら、そら覚えます。


いろんなアングルからお届けしました。
皆さまも、急に寒くにゃりましたので、風邪などひかないように気をつけてください!

あ、昨日は「このおっさん誰やろう」と思ったら、おとうちゃんがベトナム&タイから帰ってきました。

おとうちゃんの留守中、おかぁちゃんはいつも機嫌良くハジケていました(が何か?)


今日は3人でお出かけです。ボクの2回目の予防接種です。
ボクは病院では突然いい子です。まな板の上の猫です。また頑張りますでにゃ。

注:これはおかぁちゃんが都合よく勝手に代弁したものです。
  (ピクリともせず爆睡中。でも時々ペロッペロペロと舌出ますw)

宜しければお手数ですがにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へクリックして下さると嬉しいです!
気軽にツッコミやコメントもどうぞ♪
香港生活情報       人気ブログランキングへ
※もっとアホなことをつぶやいてます⇒ツイッター(使い方は少し把握)よかったらフォローしてください♪