元二代目家元、香港移住で第二幕開演(続)

津軽三味線・日本民謡・沖縄三線・大正琴・和太鼓「深山会」家元引退。2009~香港生活のひとコマをズレズレなるままに徒然。

明けましておめでとうございます!

2015年01月02日 | 香港まとめて2015
気がつけば、、、明けましておめでとうございます。今年もよろしく願いいたします!

放置すればするほど日々の情報はあっと言う間に塗り替えられ、、、やはり常日頃から発信してのブログ?
て私には元々情報は無かったですねw
手も目も滑る年頃、PCや携帯で何かを見ることも激減の一途です。せめて口は滑らないように気を付けます。
そのぶん手に取ってめくって落ち着いて読む活字生活を。←しっかり頭に入り滑らない不思議
そんな日々、、、我が家界隈も更にハイスピードで目まぐるしく進化し、犬も歩けば阿信屋にあたる!ダダ増えから~
とにかくチェーン店も有名店も地場店も日系店も、規模大小も品にも係わらず次々ボフボフ登場で、
生活上でもう困る事などな無いのでございます。
高級ブランドやホテルがないだけ?狭い香港、23区かそれ以外かの差くらいなのでは。
大分県で言えばバス一区間で市内繁華街エリア、東京には電車で30分。オイ

便利になりすぎてここはどんな日本かと。←不便さは後から想うもの、、便利さを知って不便な日々を思い出す、、
けどその時は不便だなんて思ってなかった。そうこれが日本とは違う国なのだと(笑)
それだけ今より一生懸命、またそれなりに楽しんでいたのだと思います。振り返れば有意義だったー
起こるすべての物事はネタとして会話の主でしたし。

引き続き今年も暮らしを愉しんで過ごします!主に飲食ですが、、相変わらず家飯家飲み大好きですが。
放置しすぎて凄い量の画像にもう撮るのもアレで、ただ未来から覗きたいためのブログ利用で恐縮です。。
忘れた頃にまた食べよう!妙にとても美味しかったもの記録でございます。

高野豆腐のトマトソース焼き。吸います吸います♪シミてヘルシー高野豆腐で見直しているこの頃です。
お肉の代わりにどうかならんか模索中。

激辛妖怪の自家製ヒーハー醤油。20代の頃から始めまして、生唐辛子の威力を再確認。有機最強。
こちらのはエゲツなく辛く1本で一味3本分はあるかと。突き抜けた後ジワジワが止まりません。
防腐でちょいお酢と焼酎を入れております。辛い醤油=炒も煮もかけても混ぜても万能調味料♪
取り分けてラー油やニンニクを入れて変化球でも置けます。

変わったもので、こんなんも美味しいです。青パパイヤの~

漬け物。塩麹はもちろん酢漬けがとても美味しいです、カブみたいですよ。がごめ昆布でベッタラにもなります!

年中餅ラブな夫ですが、私にもたまらん美味しい季節、豚汁にも何でもW熱々で。

相変わらず夫はカップラーメンにもれなく入れてますw国問わず新商品も続々ですね。
伯母が辛くて美味しいと言うラクサ麺も。超過料金でやって来て、家でたくさん飲んで食べて喋って帰りました。

私たちに会って一緒に時間を過ごす事が目的。近所には出かけますが、私に続き家飲み大好でオイマイ好き。。。
お土産は551豚まんを始め瓶に缶に手作り冷凍の品々も凄かったです。←ここの重さ

休日に巨大市場に行き、伯母もチョイス。夫がほぼキッチンにこもって全部蒸してくれました。
私と伯母は飲んで喋って笑って、、ニーナ?この小さい貝の美味しさに伯母が感動し、帰国時に冷凍ホニャララ命令。
いつもは塩酒蒸し+ニンニクや生姜にネギなども使いますが、もうね、、塩レモン最高!甘味が引き立つ!
ほんと、これは騙されて下さい(笑)

そんな伯母土産や夫の相変わらずASEAN出張で、何かとお土産に埋もれて1人暮らしなどを♪♪
それとは別にちょいちょい頂くものや寄り道やお土産の中で今年のヒット、殻付きカシューナッツ!
これリピートオーダーしてもらい従兄宅のお土産にもしました。めちゃくちゃ美味しい病みつき系で・・・
昨年の途中で食品ストック棚を購入。どんだけ。

美味しく楽しく。徒歩2分(階下)で日本の各地酒や北海道の地ビールまでじゃんじゃん売っている今日この頃。
ぷちしゅわ~なる発泡日本酒においては30HKDで10本は飲んだかと。爆
てな感じで入手もコストも数年前よりかなりいい感じの食生活、ここは地道を歩いた甲斐があります。
どこで何が一番!を知っている私。あまり役に立っておらず。場所的にw

普通のごはんてどんなだったか?くらい異国フードにはまったり、日本食を堪能したり、、
そしてそれ以上に鍋が続いている今日この頃、いや毎年の冬です。しかももはや豚白菜鍋ばかり、夫がそればっかり。
多少変化球でもイキましたが、最終的に激ウマだったのは!鶏白菜鍋からの豚鍋でした。相棒はモヤシに決定。

丁寧に下処理後ちょっと酒に浸け置き。鍋に鶏と清酒を2カップくらいでアルコールを強火で煮切る感じで、
後はダシ汁と追い酒ドボドボに酢を大さじ1~2。灰汁を取り、醤油や塩やミリンに、、お好みでツユなどで調整。
このウマウマスープからの豚白菜がまさかの美味さw白菜お代わりでペロリンコでしたブーブー
コンソメやベーコンでも美味しのだから、、妄想からの良いチキンベジタボーブイヨンでございました。

変わらぬようでゆっくり少しづつ変わってきた6年目。↑↓どこが?(笑)

旧正月の帰国に向けて年末恒例のニャンコの予防接種in西貢も終わり経由でチケットも何とか取れ、、
最後に大好き友人夫妻といつものとこでいつものコースも叶い、たくさんの愛(品含)を頂き胸も腹もいっぱい。

今年もお節はスルー。元旦だけの休日によりお雑煮で。今年初の食卓は夫作。関東風?夫の俺様風?
メインは鰤フライでした(笑)
お節はないけどまた1年の始まり始まり~カンパーイ、気ままにのほほん充実ライフ続行中でございます。

皆様におかれましても今年も良い年でありますように、年々と良い年でありますように☆
放置前に貼れるだけランダムに貼りました。選べば良かったと思いますまた春に来ますコラッ

またしても旅行記録をすっ飛ばしての徒然になってますが↓こちらにもクリック頂けると幸いです!
(ブログに費やす時間をもっとリアルに集中(力が無いの)でスミマセン)
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ      
怒涛の香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (lily)
2015-01-05 21:16:36
今香港に来ています。これで最後かと思うと見たいものが多すぎて。

子供たちとスーパーに行ってこの冷凍ケーキ食べたねとか、このイカボール美味しかったねとか。人はやはり最後は食の思い出ですよね。
今日もよく買っていた上海蟹のお店の写真をと撮ってきました。

日常が懐かしいですね
こんにちは (ふか)
2015-01-10 10:10:43
lilyさん
長らく気がつかなくてゴメンナサイ!!
明けましておめでとうございます。
転勤なのですね、でも帰国でないとこが、、私的にはすごく魅力に感じます。
lilyさんなら、またこれまで以上にたくさんの良い思い出を作られるかと。^^
日常のことばかりですね、何かと思い出すのは。日常と言う名の非日常ですもん、特に異国暮らしは!(笑)

かなりスローライフ(ただノンビリw)で、もはや家飯ブログですが、香港関係なくなってますが、食べ物で思い出した時に来てやって下さい♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。