元二代目家元、香港移住で第二幕開演(続)

津軽三味線・日本民謡・沖縄三線・大正琴・和太鼓「深山会」家元引退。2009~香港生活のひとコマをズレズレなるままに徒然。

寒い時にはジンジャーティー♪

2010年12月30日 | 香港でもオーガニック
今日、なんやかかんや仕入れしてきました。

こんなものもついでに♪


寒い時はショウガで温まります!
漢方アレコレには必ずと言っていいほど使われるショウガ。
そのパワーたるや、激しいです。

身体を温める、血液さらさら、めまい、免疫力を高める、強心、コレステロール低下、発汗、
消化吸収能力、生殖機能の改善、咳を抑える、酸化防止、吐き気をとる、うつ、鎮痛、抗菌、解毒。

しかしショウガは生と加熱で効能がグンと異なるのは、あまり知られていないような。

生で生姜を食べるとジンゲオールで免疫力がアップし、風邪などのウィルスを撃退しやすくなります。
熱を加えるとジンゲロールの量は減りますが、ジンゲロールの量が減るにつれてショウガオールという
成分が増加します。

ジンゲオールに熱を加えるとショウガオールに変化するのです。そしてこのショウガオールには血管
を拡張し、血行を良くするという機能があります。

特に冬の寒い時期は、血行が悪くなり身体に様々な悪影響を引き起こします。
その救世主がショウガオールなのです。

血液の流れが悪くなることが、老化や様々な病気を引き起こす一番の原因なので、加熱した生姜に含まれ
るショウガオールには老化防止や病気を予防する効能があると言えます。

ショウガオールは、血管を収縮させているプロスタグランジンの働きを弱めるので血管を拡張したり、
血小板の粘り気を強めるプロスタグランジンの働きを弱め、血液の流れを良くします。

よってショウガオールを摂れば、身体の隅々まで血液が行き渡るようになり体が温まるのです。


安心して手軽に飲めて、尚且つ美味しいです。

そして+おやつでホッとするのです(笑)

色んなお味があったので、また買ってこよ~ (25袋入り30HKD♪)

宜しければお手数ですがにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へクリックして下さると嬉しいです!
気軽にツッコミやコメントもどうぞ♪
香港生活情報      
※リアルタイムにつぶやいてます⇒ツイッター 楽しいフォローお待ちしてます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒糖生姜 (peu)
2010-12-31 22:15:02
毎日飲んでます♪
沖縄の黒糖を使ったのが美味しくてお気に入りです☆
美味しそうだ! (ふか)
2010-12-31 22:42:47
peuさま、
生姜パワーに甘味で、リラックス効果も高そう!
ついでに甘いものを食べなくても満足しそう!?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。