元二代目家元、香港移住で第二幕開演(続)

津軽三味線・日本民謡・沖縄三線・大正琴・和太鼓「深山会」家元引退。2009~香港生活のひとコマをズレズレなるままに徒然。

クーの冬生活はパラダイスです。

2013年01月06日 | うちのにゃんこ
あけましておめでとうございます。ぼくクーです。

という感じで、ホットカーペット直火から「あちーわ」と出てきます。
そしてパネルヒーター前で涼みながらまた爆酔。

布団とかそんなのかんけーねぇです。はみ出るよ!次はこれに潜るよ!
ボクにはぜんぶ掛け布団。潜ってなんぼです。
ここらへんはボクの縄張り。座椅子は爪を研ぐのにちょうどいいよ!(w)

で、常にヨレている敷物です。
とりあえず異色ヘタレたお昼寝マットだけ近々リニューアルを

この人(猫)だけは冬中、常夏ココナツなのです。
いや、私もその隣半分でブランケットに包まれ、似たような生態です。(爆)

ど寒い我が家は、かなり暖かいのです。ど寒いからこそ、暖かくなのです。
よそ宅も大理石(風)よりフローリングがほとんどでした。
東北地方と同じです。バストイレにも最初から暖房がついております★
よく見たらエアコン2機にヒーターがありました!
去年気がついた信じられん私。でもその2機、もっと驚きのクーラーが壊れたままなのです!
(そっちの方が信じられない香港気候です)

ベッドにも電気毛布です。お風呂もベッドも丁稚奉公のように先に温め、中年の心臓を気遣うのです。
ここで初「旦那さま~♪」←ぶっ。あかんたれか!(知ってます?汗)
寝る時はクーも必ずやってきて一緒に寝てます。
そう、どこでも2人+1匹で山・川・豊の字なのです。

こんなに暖かくしているのに、

夫は昨日から風邪をひいています。

どんなに気をつけても万全対策でも、毎年この人が菌を撒き散らして終わります。
恩を仇で返すことを得意とします。必殺丁稚奉公意味なし!

地味な日々の徒然ですが、よろしければ一押しいただけると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ              
こちらにはオススメ!香港グルメ・観光・ショッピング情報がちゃんとあります★

環境抜群!憩えるNew OpenのSPCA!(スタンレー)

2012年11月17日 | うちのにゃんこ
先々週、久しぶりにスタンレーをぶらっとしましたら、ここもけっこう変わってました。。
新しい店、なんか増えたエリア、エステなんかも出来てましたが・・・

SPCA(香港愛護動物協會)が!
来月は年1のニャンコの予防接種に行かなければいけないのですが(ペットホテル泊必須)
予定が・・・たぶんちょっと過ぎてしまいますw寒くなる前に行きたいのですが。
とりあえず健診も兼ねてオススメします。異常も病気も早期発見治療できますし。

次はここに来たい!唯一の2人+1匹のお出かけ、ここで憩いたい!
のですがやはり遠いので・・・我が家は去年と同じ西貢へ。

(何かくれ顔)
お出かけはモーレツ嫌がるうちの猫ですが、僅かですが年々と慣れてきました。
最初は目的地に着くまでウォーウォー泣いてましたが、最近はタクシーに乗れば大人しくなります。
後は借りてきた猫、まな板の上の猫、猫をかぶる猫です。
次は置いて行かれないパターンなので、ぜひまた頑張ってもらいたいです。

過去に湾仔と九龍中心に行きましたが、環境重視とせっかくの外出を楽しむ方向で。
去年はポカポカ陽気で楽しい思い出になりました!←私が

要予約で予防接種アリナシありますので、HPをご確認下さいませ。
年末は街角でも各施設でもかわいいカレンダーやグッズがたくさんです♪

地味な日々の徒然ですが、よろしければ一押しいただけると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ       
全てオススメ!香港グルメ・観光・ショッピング情報はこちらからどうぞ★

そーと覗いて見てごらん

2012年08月01日 | うちのにゃんこ
お見送りとお出迎えを一緒にする猫クー♂です。
朝は夫が玄関に行くと来ます。(私の外出時はたまに無視されますw)
たいがいは抱っこしてますが、あわよくばドアが開いた隙に出ようと企んでいるのです。
が、朝は比較的大人しくセレモニーは終わります。

問題は夜です。
たまに抱っこ飛び降りや、ヒューッと突っ走って足の隙間を駆け抜けて・・・

出家w
最初は慌てて捕獲に行っていたのですが、、、
我が家は横並び4室しかないので、すぐに行き止まります(笑)
見失っても一番奥のお宅の前で「うひょーうひょーうひうひー」とゴロンゴロンしてるだけです。
もしくはいきなり玄関前でゴロゴロぐるぐるズリズリ。
「出たぜぇ~!」がしたいのだと思います。←こっちを見ています
そして「ワイルドだろぅ~?はやく迎えに来てだぜぇ~」で夫を待ってます・・・

そんなことで、最近はもう慌てることなく帰ってくるまで待ってたりします。
その際にドアをバタッっと閉めるとですね・・・
ものの30秒でギャーギャーうぉーうぉー泣きながら帰ってくるんです。(爆)

それがかなり面白くて(鬼)すぐにドアを閉めてグフグフしながら穴を覗いております。
この頃は夫の出迎え時に「行って良し。」と時々あえて放出してます。←夜中なので廊下密室

ただ日中は左の非常階段(ゴミ捨て)が危険なので、絶対に出ないように気をつけてますが、
それでも猛スピードで駆け抜けたこともあります。
でも左ドアには気がついておらず、一目散に奥のお宅前でw

ちゃんとうちが分かって帰ってくるのがカワイイんです。ぶっ
「うそやろー入れてくでーー」の顔がたまりません(悪趣味)

でも本当の外出は大嫌いで、キャリーに入れるのも大惨事なのです。

たぶんこれはレクリエレーション、お楽しみ、遊びだと思っているのですw

しかしこの存在感、このコのおかげで家に笑いと癒しがあるのは間違いありません☆

地味で平凡な日々の徒然ですが、こちらにクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ    
全てオススメ!香港グルメ・観光・ショッピング情報はこちらからどうぞ★

うちの猫のトイレの仕方

2012年07月13日 | うちのにゃんこ
特に躾けた訳でもないのですが、、、いつからか自ら学習し考案したようです。
久々の登場がコレでアレですが・・・。

1)後ろ足を入り口に乗せ、お尻だけ入れますw
この時の目は遠い日を見つめている感じです。

2)仕事を終えたら、ふと我に帰りそのまま出てきます。

3)そして今度は普通に入って行きます。
ここまではクールでスマートです。

4)どんどん奥へ。今度はしばらくお尻だけ出てます。
この作業がかなりシツコイですw

もういいよー、と止めるまで一心不乱です。(たまにやりすぎて飛び出し注意)

臭いから顔を出して?と思いきや、後に顔を突っ込んでいるのです・・・
前足をかけると力が入るのでしょうか~。

ちなみに直前はギャン泣きして走ってアピールします。
お腹が痛い~~~うおぉぉぉーーーーー!!という感じで。。。

ニャーを始め、ギャォー、ンゴー、グォー、フニャ、ムム、アゥー、フガフガフニフニ、、
喋る叫ぶ訴える、毎日よく鳴きます。呼べばいちいち返事もちゃんとしますが。

もう立派な大人なハズですが、相変わらず甘えん坊の暴れん坊将軍ですw
(年々と大人しくなるとオモッテイタ)

灼熱香港の夏は激しいクーラーでけっこう冷えますニャ!気をつけてくださいニャ!

地味で平凡な日々の徒然ですが、こちらにクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ    
全てオススメ!香港グルメ・観光・ショッピング情報はこちらからどうぞ★

今年は西貢のSPCAへ~猫の予防接種~

2011年12月19日 | うちのにゃんこ
昨日は年に1度のにゃんこ(クー♂)の予防接種へ行ってきました!
家猫なので要らんのでは?と言われたりしますが、ペットホテルに預ける際には証明書が必要です。
そうでなくても、できればやはり打っておきたいですね、安心安全のために。

ちゅーことで毎度お世話になってるSPCAへ!
昨年は九龍の有難き日本人のドクターがいるとこへ行きました。←言葉、意思の疎通で最適
今回はタクシーの乗り換え(うちは緑)もせず、のんびり且つ最短で行けるよう西貢へ!
さすがどこを見ても犬パラダイスの街・・・2箇所ありました。ペットショップも多い!
SPCAの各所在地はHPからどうぞ

タクシーのおっちゃんがココで降りてあっちね!というのでその通り歩いて探しましたが、
実は真逆で、降りたとこのすぐ目の前でした。コラー

クーは外では猫をかぶって非常に大人しいです。借りてきた猫です、まな板の上の鯉です。
寒いので去年と同様adidogの服を着ています。これ着ていると様子が見やすいです。でも犬用です。
かなり早めに着きましたが早めに診てもらえ、手際もよくサクッと終了。

今年もおりこうちゃんだったご褒美にコレ。実は去年、歯磨きをするように言われるも・・
なかなか磨かせてもらえず・・これでケアしようと(笑)しかしもっと良く噛め!な食いっぷりですw


終わったらBARでちょっと憩って帰ろうねーと話していたんですが、SPCAの両隣が酒盛りでした。爆

しかし前が公園で日曜で人通りも多く落ち着かなく。。。

こんな店も多いのですが人も多く・・・

とりあえず海鮮エリアも歩きましたが、まだ15時前でご飯時間ではなく、、
ちなみに、、美味い安いと言っても観光地値段だなと(笑)

クーの最適ポジションも確保できそうなここに座ろうとするも、ビールが無く。。。
あ!

その隣は行列のパン屋で、並びたくもクーを早く地に下ろしたいので退散。


(すぐ側にもう一ヶ所のSPCA)
そんなことで賑やか界隈をクルッと散歩だけしまして、帰路へ。
ますます人気エリアですね、観光客も多いですね。タクシーも並びました~
で!
久しぶり(約2年ぶり?)の思い出の店へ、途中下車してゆっくりすることに!
たった3年間の香港でも・・・すでにたくさんの懐かしい思い出が・・・(笑)
たまにはそんな振り返りチョイスな食事も・・・いいですね♪ づづく

寒さ深まる日々よろしければ温かい1クリックをお願いします。毎度有難うございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
お店紹介や観光案内などの情報はこちらからどうぞ☆
人気ブログランキングへ