ミヤマホオジロのフィールドノート

いつも元気に楽しく生きる

クロモジ&写真展&お花見

2015-04-04 14:36:24 | 日記
早朝滝道往復散歩。滝口橋の真下ではクロモジの花が満開でした。この木は枝をちぎって嗅ぐと独特の上品な芳香がします。依って高級料亭の爪楊枝の材料に使われ、粋な人は爪楊枝のことをクロモジと云ったりするらしい。
帰宅後、現在三田市立図書館で開催されている旧知の中田一真氏の写真展を見学に行った。氏はナチュラリストとしての見識はプロはだしでその写真の素晴らしさは他の追随を許さず、写真展のそれもは圧倒的だった。HPは当ブログにもリンクしていますのでご高覧をお奨めします。
午後は、自宅近くの山麓へお花見と洒落込んだ。初めての場所だったが、ユキヤナギの白、シバザクラの紅、桜のピンクが織りなす風景はまるでパッチワークのようだ。この風景も天気次第では今年の見納めになるかも知れない。

   クロモジ

    花見



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日はありがとうございました (kazuma-n)
2015-04-04 21:27:20
こんばんは。本日はお忙しい中、写真展に足をお運び頂き、ありがとうございました。お久ぶりにお会いすることができてよかったです。引き続きよろしくお願い申し上げます。
お礼 (miyamahoojiro)
2015-04-05 13:16:19
kazuma-nさん、こちらこそ有難うございました。頂いた素晴らしい冊子は家内ともども興味深く拝見しています。

コメントを投稿