ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

匆匆

2020-01-21 20:49:01 | 健康・病気

快晴。12-5℃

今日も一日、素晴らしい天候に恵まれた。

※「多忙につき、たいした記事も無く、リアクションボタンは外していますが、皆様の記事は楽しく拝見しておりますm(_ _"m)

 

昨夜。

朝の3時、6時、9時と、三時間毎にタイマーのようになって呼びに来る、もじゃ公なのである。相変わらず自力では食べられない。

今朝。

今日は三か月に一度の歯科受診と、リウマチ科で午前中がつぶれる。

冬の花と、

春から夏の花が混在している、冬の一日。

 

歯科はいつも通りのクリーニング。

現状維持と、虫歯の発見の為というべきか、シェーングレン症候群でも今は寛解し、親知らず込みで32本維持している。あきらめない事と、医学のおかげである。

映画『チャーリーとチョコレート工場 』に、歯科医の父と、チョコレート工場主の息子、子供の時に甘いものを禁止された子の葛藤があるが、甘いものを食べても、キチンと歯磨きさえすればセーフかな?と思っている。

また、映画に出てくるチャーリー少年のお家事情、貧しくても心温まる家族は救われる。

 

終わってから、整形へ。

前回の血液検査から、リウマチは活動を止めていない、CRPの上昇も見られるが、今の薬が効かないと、そもそもが、薬が少ないのだから、もうあまり打つ手が無い。

手のレントゲン写真、右手の人差し指はもう変形し始め、(カメラのシャッターボタンを押すのが大変)左手は、手首の隙間が無いので、楽器を支えるのに痛い事が判明、だが、なすすべもないという。(主治医はバイオリン関係であり、私がビブラートが痛いというと理解してくれている。)

あとは、骨粗しょう症の事で質問とか、体が段々硬くなってしまう事、つい最近まで出来ていた、背中に回した両手を握手や、両手を合掌が、痛い痛いと思っていたら、いきなり出来ない_| ̄|○

でもこれは、「お年頃www」というやつで、私の子供世代の主治医も、手が回らなくなっていると実演を見せてくれる。

戻るかどうかは不明だが、やはり毎日の柔軟体操が大事らしいです。

 

薬を貰って、少し散歩。

このまま進行していくと、いずれどうなるのかぼんやり考える。

今迄の勉強の時間は無駄だと思ったり、いや、色々な素晴らしいものを得たのだ、と思ったり。

猫が待っている。

 

帰りに100均でノートを一冊、大人のぬり絵が可愛い。

地域のコミニュテイを覗いてみると、私より年配の方が一杯ロビーでくつろいでいた。

ヨガとダンスサークルはびっくりする数があり、ギター、合唱、沢山の張り紙が溢れている。

私は、こういう輪に入るのが目標だった。

 

 

猫が寝ぼけて起きて来た、給餌をする。

 

それにしても、今夜の金星は綺麗だ。

 

記事にはしないが、猫の介護以外の、重複している介護の問題も悩ましく、ケアマネの親友がいるので心強いが 、自分で取り除けるストレスは取り除くことしかない。友人と、もう一度立て直しを図っている。

やはり、私は欲張らず、スパッと暮らしを小さくしていくしかない。家や持ち物を含め、その手入れより、自分の維持が今は大変なのだ。年々身軽になりたい。(あくまで私のケースです。)

それと、物の所有ではない方面の夢は、ずっと持ち続けたい。

 

 

 

 

さんまさんの夢叶えたろかで漁師おじさんの7年かけて覚えたピアノカンパネラまじ今年①の感動涙!

 

何気にピッツカートがかっちょええ、黒の人♡ 

AV-We are the world(ウィ アー ザ ワールド)

※YouTube説明より。

AV = Arts Vivid(アーツ ヴィヴィット)ヴァイオリン合奏2010年5月、AV Feat Toshi・Nobu・AkiのVer.Ⅱです。今回は昨年の6月にマイケルジャクソンが突然他界しました。彼の業績に意を評して有名なアーチストたちが、チャリティーを目的として一晩で収録したと言われている、We are the worldを演奏しました。メンバーには自閉症と知的障がい(知的障害・発達障害)を持っている人がいます。それぞれが各1パートを受け持って演奏しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« La Primavera(大寒なのに…) | トップ | 大ハード(映画ではないw) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2020-01-21 23:13:37
楽器の事は全く分かりませんがカンパネラ弾いたヤツは感動しました!

楽譜読めないのに、丸暗記、指が覚えている…って!

こんな事が可能なんですね。

本番は失敗しないように祈っていましたが、危うい様子も見えませんでした。

可能性と云うか、常識では考えられない事ってあるんだなと思います。
返信する
ヌードデッサンがお上手! (みゃー大工)
2020-01-22 12:53:23
nognogblack様。

男性必見、ヌードデッサン、婆さんでも拝見しましたぁ!
お上手です、野菜などの食物シリーズよりずっといい!
私も江角マキコのヌードは一番だと思っています。
女性が観て良いヌードでしたね、あれは驚愕でした。

この海苔漁師さん、奥様が音大出で家にピアノがあり、環境には恵まれていましたが、
この年齢で一日8時間、凄い事です。
また、この旦那様に嫁いだ奥さんも意外と功労者なのかもしれませんよ。
家で、音楽の話題が出来ると、とても嬉しい事です。
例えば、nognogblack様も、ご家族と一緒に絵を描いたり、批評されるのは、励みになるでしょ?

nognogblack様は、運動もお得意のようですし、沢山人生を楽しんでください。
この方は50代からのチャレンジャーですもの、
貴方も画家としてガンバレ!

上の方もそうですが、
ピアノの様な鍵盤楽器より難しいのがフレットなしの弦楽器で、
柔軟性や、絶対音感と、相対音感が必要なのですが、
障害者の方がここまで弾いているというのも、
もはやすごい事だと思っております。

さぁ、nognogblack様は人物画の方が向いているかも、表も描こう!
毎回楽しい記事と、楽しいコメントを楽しみに拝見しております。m(_ _"m)
返信する
こんばんわ...。 (kiyasume)
2020-01-22 20:34:51
リュウマチ、大変ですね、、

私の姉は、中学から高校に掛けて、、
側湾症に罹り、ギブスを嵌めて居ました。

そして4年間、医者が注射と投薬をして、、
高校を卒業する頃には完治して、、
大学に行き。結婚して今に至って居ます。

姪っ子は、そんな彼女から生まれたのに、、
骨が丈夫で、身長も170センチありますよ(笑)

リュウマチ治るといいですね....。

あと、猫の他、親御さん(?)も、
介護なさって居るのですか・・・・。

大変ですね・・・。

ただblogを読んでいて、、
睡眠が取れて居ないのでは無いかと
心配して居ます。

私が心配してもどうにもならないとは思いますが、
どうかお体には気を付けて下さいね。

また来ます。。。

曲です。ビートルズです。お馴染みですが....。
気晴らしに・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=HtUH9z_Oey8

https://www.youtube.com/watch?v=S-rB0pHI9fU
返信する
おおっ、両面のプレゼントw (みゃー大工)
2020-01-23 00:13:48
kiyasume様、いらっしゃーい。

これってレコードの両面だったんではwwwww

忙しいんです、人生の転機が訪れている、そう思います。
リウマチは治りません、何度かは寛解しましたが、
治ることは無いし、次々と免疫が関節と臓器を冒します。

今の生活を変えれば治るかも、実際はストレスフルなんですよ。

私、生で聴いた事あり。猫に小判、豚に真珠でしたが。
https://www.youtube.com/watch?v=rDEBJpavCjc

でわまた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事