ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

コンサバトリー掃除。

2017-12-17 12:01:30 | 貧乏リフォーム
快晴10-4℃


さて、窓磨きはコンサバトリー2つが残ることになり、
まずはインコのいない2階から始める。


今は建築基準法で2重ガラスが普通になりつつあるけれど、
私がこれを作った時は、2重ガラスは大変な贅沢品であったし、
そもそも、窓ガラスというものは、金食い虫なのである。

よって、木枠に普通のガラスをはめ込んでいるが、
ポイントとしては、ハーフテンバーのように、
窓ガラスを三分割にし、梁、筋交いを入れて、強度を出すことにした。

そして、真ん中部分は初めは引き戸ではなかった、
綺麗な一枚をヨットの帆のように開閉させていたが、
あおり止めが強風で破壊されたので、今の形にお金を貯めてようやく直した。

カーテンを外し洗濯機に入れ、窓ガラスを拭くが、
野鳥たちの訪れが良く見えた。








木枠なので、アルミサッシと違い、
渋、灰汁が出てカーテンがすぐに茶色になってしまう。
また、強度を保つために入れた梁に埃もたまるし、
木が色褪せれば着色せねばいけないなど、手間暇がかかる。


それでも心を込めて、初心に戻って、磨き続けた…。

床もネットでアウトレットタイルをぎりぎりの数を買ったのだった。
タイルカッターもなく、目地の調節も机上で計算して割り出して、この数と決めたのだった。
そして1枚しか余分がないのに、砕けてしまって、補修してごまかしながら、
なんとか目地を割り出していった。

そして届いた大量のタイルを運ぶのも苦労したが、貼るときのあの苦労、
一度もタイルを張ったことのない人間が、もう引き返せないと貼ったのだ。
カーテンレールも全部自分で割り出して工事した。

こういう猫ブログだから信じてもらえないと思う、
猫を保護するのは反対されている、だから全部ひとりでやり遂げた、
これからもそうだ、
多分私の本当の(ブログ以外の)事情を知っている猫友達と歩んでいく、
「頑張ったな自分」と、あの頃の自分を褒めるしかあるまい。
そしてこれからも、自力本願だ。

一日かけて掃除していたら、猫達が集まってきた。









ああ、この光景のために、頑張ったんだ自分。


階段の下で、きーじが私をよんでいる。



迎えに行った。








この平和な光景、平凡だけど、なんて幸せ。


そして、窓ガラスを磨きながら、キジバトの訪問に気が付く。




前半はともあれ、
後半は、人はそんなに物はいらないのではないだろうか、
ひたすら清潔で、その人にふさわしいセンスがあれば、それが一番なのだと思う。







物はいらないといっても、
それでも、私は知的好奇心を満たすものについては、
貪欲でありたいと、再び思いだしている。

結局は、心、
心に飢餓感がない事が、
私にとって幸いだと気がついたからである…。

父が痴呆になったころに、「これなら覚えているはず」と、
慌てて図書館から父にコピーしてあげていたCDが全部ダメになっていた。

考えてみれば、
実家はグランピアノ、フルート、ピッコロ、マンドリン、バイオリンがあって、
クリスマスにはモミを山から切り出したのだった。
そして4羽の白鳥のパロディを父が踊ってしたり、
ターシャの本のように、面白いことも一杯あったのだった。

ひたすら手を黙々と動かした、
部屋の中だけで一万歩だ!
そして、夕暮れになった…




部屋は清潔になった、
小学生の時に一度見て、思い描いていた、
逗子のパブロバのバレーの稽古場のように。


洗ったカーテンに、
さわやかな風が吹き渡っていった…。

私の人生は、過ぎてしまったことは、もうやり直せない、
だけど、今より良いほうに進んでいくことはできるだろう。





ね。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹園のセレナーデ(妄想乙... | トップ | Noel, Noel, Noel, Noel♪ ブ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにもかも、 (izukun)
2017-12-17 21:04:47
とても良い。
返信する
チャーリー、、、 (みゃー大工)
2017-12-17 21:19:08
(´;ω;`)ブワッ
返信する
Unknown (みゃも)
2017-12-17 23:26:03
「人生、下り坂最高!
自転車だったら漕がなくて済む」
by火野正平@こころ旅
返信する
みゃもタソ (みゃー大工)
2017-12-18 05:13:13
(´;ω;`)ブワッ
返信する
残りは少なくとも、より良いものを求めることはできる。 (mobile)
2017-12-18 09:41:15
『最後のジェダイ』のラストシーンに出てきたモップをライトセイバーに見立てて星空を見上げる少年『あれは私だっ!』と思った。
あの気持ちを忘れず生きて行きたい!
そう心に強く思ったのだった。
-------☆☆☆-------
So you feel that you ain't nobody
Always needed to be somebody
Put your feet on the ground
Put your hand on your heart
Lift your head to the stars
And the world's for your taking
(Queen "The Hero")
返信する
モバちゃん… (みゃー大工)
2017-12-18 10:19:57
(´;ω;`)ブワッ
返信する
素敵です、猫のいるタイルの風景 (きなこママ)
2017-12-18 10:58:25
みゃーさま、とても爽やかで 素敵ですよ。
人生 残りは何も要らないのよね。
心を支える動物達が居れば。
たとい それが居なくても、
みゃーさまのおっしゃる通り 心の飢餓感が無くなれば
ハッピーということでしょう。
ところで きなこママは 少しひねてるので
心の飢餓感は少し欲しいな〜と思うんですよ。
それがあったら 欲が出るかな、 頑張れるかなって。

ドーム3個分あれば ターシャ的 アーミッシュ生活出来るぞ〜❗️
白鳥泳ぐポンド作ろうよ。

あのタイルの上で 日向ぼっこしている猫達
絵になりますね。
絵 描きませんか?
返信する
きなこママちゃん、 (みゃー大工)
2017-12-18 12:10:14
(´;ω;`)ブワッ
返信する
皆様温かいコメントをありがとうございます! (みゃー大工)
2017-12-18 12:58:46
自分は今日を過ぎると、
また馬齢を重ねてしまい、
おセンチになっていたかもしれません…。
いて座です。
URLの名前の発音と違い、
父に名前を付け間違えたと言われた、
そう、しなやかな弓でなく、
とんでもない方向に真っすぐ飛んでいく矢です。
皆様、流れ弾に当たらないようにご注意ください。

まず東日本組、

◆izukun様、
トチギとグンマ―と埼玉のあの辺が、
まったくもって、区別がつきませんが、
お友達になって下さり、ありがとうございます!
izukun様が歌っていたなんて可愛いです。
ま、まずは、DIY対決をしましょう!
いう事聞かないと、
ママちゃんがセーラームーンになってお仕置きするらしいです。
それとも、見てみたいですか?
ママちゃんのセーラー服で、かつ超ミニのお姿?

◆みゃも様、
いきなり火野さんで、思わず子供の数を数えてしまいましたw
濱田岳までお子さん?
ああそれより、
バーチャル+萌えの事について、もっとお聞かせねがえたらと思っています。
現在、脳内がびっくら大混乱中なのは、、、
お察しだと思われます。
ポーの一族どころでない萌え。

ハイ次、西日本組

◆mobile様
貴方が良いヤツなのは十分伝わりました。
そして、土日、映画館に入り浸りっ放しなのも、
十分に想像できましたが、、、
ちと、現実社会に戻ってこーい、
何故か、ここにて、mobilesマイワールドが大大大炸裂しているぞー。

そして曲は、後続の米のきなこママちゃんに捧げればいいのですねっ!
(今の私の気分は、オーボエ協奏曲なんじゃw、今回もツンでいかせてくださいw)
いつも、構ってくれてありがとう!

◆きなこママちゃん
ママちゃんの熱意で、コメントを書きだしてしまいw
いや、頑張り屋さんのママちゃんらしい助言であります。
私はもう、追うものを絞らねば、
この体力が持たない気がしますが、人それぞれであります。
そのドーム、ゴミ屋敷状態なのですw
鳥には私しか興味ありませんが、従弟達はドックランは作る計画らしいですよ。

絵は油絵をやっており、何度か入選もしたのですが、
油絵は基本失敗しにくい、(厚塗りできちゃう、削れちゃうから)、
私は日本画に向いていると恩師に言われ、
日本画をやっているところがないので、やめたわけです。
(その頃全盛期の東山魁夷はチーバ@市川です。)

三つほど夢が出来ました。
デッサンは入っています、基礎からしたい。
何故ならなずなさんの創作童話に、
いつかは、挿絵をつけたいから。
素敵な童話です。

主人公がカササギって、東日本に生息無し。
人物書くより、馬と鳥は大難関です。
(かこさとしの「カラスのパン屋さん」風ならともあれ、あれも子供の心をつかむ、上手なんですが)
まず、umeちゃんと塗り絵対決がまだですが。
あれれ、描くのは猫の絵でしたよねw

いつも、温かい励ましありがとうございます!
返信する
同じような感じ(笑) (山口修幸)
2017-12-18 13:16:18
廃墟再生ぷろじぇくとの読者登録ありがとうございます。
貧乏暮らしで、自分で家を作って猫さん飼ってと似た環境ですね。
お互い、ボンビーDIY頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貧乏リフォーム」カテゴリの最新記事