≪トナカイの旅日記+@≫

     国内のツァーフォット+花便り



   

サッカー。

2018-06-28 10:14:56 | 日記

 2018FIFAワールドカップロシア大会。
 日本も頑張っています。今夜はポーランド戦、是非勝って決勝リーグに。


 モスクワの赤の広場、私が訪れたのは2011年11月。
 共産圏へのツァー参加は中国に次いで二回目でした。
 まだ隣りの中国は近いし便利で何時でも行けそうでしたが、
 ロシアとなればそうそう簡単に行けそうもありません。
 友の誘いに応じたのは、二度とは無理でもと、サントペテルブルグで
 エルミタージュ美術館の鑑賞がコースに入っていたからです。

 モスクワを中心とした黄金の環と呼ばれる所を回ることが出来た。
 11月と言えど一面の雪景色はもちろんです。
 一番驚いたのは、朝9時10時ならないと夜が明けないこと、
 そして3時4時過ぎると夕闇になる。昼時間の短いことかな!。



 今は日が長い。
 
 〈がんばれ日本〉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿