ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

梅酒のパウンドケーキ。。。

2006年06月24日 | おいしい・おもしろいの大好き
 今日は、ダーリンが休出。
風邪気味やのに、頑張って出かけていった。
アンポンタンも、午後には帰ってくるので、掃除をしてしまいましょう。

 昼過ぎに、時間があったので、久しぶりにケーキを焼くことにした。
チョット前に新聞に載っていた、「梅酒のパウンドケーキ」

 ダーリンのママが、平成11年の夏に作ってくれた梅酒があったはず。
それを使うことにした。

 おっ、黄金色になって、いい感じやん。
梅酒に漬かった、梅の実を20個ばかし、細かく切って、梅酒も少し入れる。
後は、アーモンドの粉と、胡桃を刻んだもの。

 1時間後、いい色に焼きあがった。
すぐに、梅酒をたっぷり刷毛で塗って、冷ますこと1時間。

 アンポンタンが、「なんか、ええ匂いがしてまんなぁ」といって降りてきた。
では、チョット温かいけど、いただきましょう。

 「う~ん、チョコと違って、さっぱりしてる。 冷めるともっとコクが出るやろね」

 でも、何でケーキ作りは、こんなに洗い物がでるんやろなぁ。。。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅酒 (ナカタ)
2006-06-25 02:47:56
のパウンドケーキですか~!



うまそう!





梅酒って、自家製で作ってる人、



結構おられるんですねぇ!!!
返信する
_...........¢(。。;)コソコソ (イメルダ)
2006-06-25 10:07:07
梅酒でパウンドケーキなんて・・・お初ですよ~ん。

さっぱりして美味しいのはよ~~~くわかるで!

私も梅酒あるし、チャレンジしてみるわ!ブイ V(=^‥^=)v ブイ
返信する
Unknown (イメルダ様)
2006-06-26 09:19:06
 簡単やよ。

もしFAXあるなら、レシピ送るよ。

梅酒は飲むけど、梅余るでしょ。

イメルダさんは、どんな使い方してるの。

教えてちょ。

返信する
Unknown (ナカタ様)
2006-06-26 09:20:50
 ケーキは今回初めてです。

梅酒は、以前良く作っていたけど、お酒は減るけど、梅の実ばっかり残ってしまうんで、作らなくなりました。

返信する
そのまま・・・ (イメルダ)
2006-06-28 13:34:30
梅酒は私しか飲まないから作ってないねん。

実家からちょっともらって飲んでる。

梅はそのまま食べるで!

レシピをFAXって・・・メールで添付して送ってくれーー!
返信する
Unknown (イメルダ様)
2006-06-28 17:44:06
 だからぁ、新聞の切抜きやて。

FAXないのん?

スキャナしておくろか?

返信する

コメントを投稿