災害支援ボランティア 宮北会(みやきたかい)

東日本大震災後、岩手県宮古市・山田町で被災者との「顔の見える」交流活動を続けています

北浜老人クラブ情報

2018-06-29 22:29:32 | 宮古・山田

この春に山田を訪問した際、北浜老人クラブの会員の皆様の山田でのエピソード、さらに宮北会との出会いを、芝居で公演しようと云う夢のようなプランが話し合われました。

その第一歩とも云うべき、今回、北浜老人クラブの会員16名の方が、明日・明後日(6/30~7/1)に、山田→盛岡→鹿角→銭川温泉(泊)→元尾去沢鉱山→玉川温泉→田沢湖→山田のルートをマイククロバスで巡ります。

メインは、鹿角市の「鹿角演劇を楽しむ会」の第27回定期公演の見学とその後の出演者・関係者との交流です。夢の企画の実現に向けて助言をいただき、夢の実現に一歩一歩近づけるひと時を過ごす予定です。交流会では、山田の踊りを披露すると聞いています。

宮北会からは、江藤代表と横田さんが盛岡から合流します。

7月6日の月例会で、今回の鹿角での様子の報告があると思います。

嶋田憲一

コメント

次回(第68回)月例会は7月6日(金)です

2018-06-29 22:12:57 | 連絡

関東地方は、本日6月29日に梅雨明け宣言が出ました。

関東地方で観測史上、最も早く、6月の梅雨明けははじめてとの事です。

今年も異常気象の表れではないかと、また先日の関西での強い地震、自然が怒っているようにも感じ、心配です。

次回の月例会を、以下の要領で開催いたします。

・日時:7月6日(金) 18:00~ 

・場所:「さいたま市市民活動サポートセンター交流スペース」

           (コムナーレ9階:いつもの場所です)

・寄せ書き対象人数:5名

部分参加可です。

都内の花屋さんの店先にて

嶋田憲一

コメント

6月7日に第67回目の月例会を開催しました

2018-06-12 21:20:11 | 報告

去る6月7日(木)、さいたま市民活動サポートセンターにて、月例会を開催しました。

参加者8名でした。

前回に引き続き、新規の参加者1名を迎えました。

  ↑「私たちが書きました」として、寄せ書きに添えています。

 ↑ 宮原の「折り紙ボランティア」の皆様から届けられた折り紙も添えています。

     (左:8月誕生者向け   右:7月誕生者向け)

次回の月例会は、7月6日(金)です。

 嶋田憲一

コメント