薬屋のおやじのボヤキ

公的健康情報にはあまりにも嘘が多くて、それがためにストレスを抱え、ボヤキながら真の健康情報をつかみ取り、発信しています。

言霊に左右されそうな日本人(三宅薬品・生涯現役新聞N0.290)

2019年03月25日 | 当店毎月発刊の三宅薬品:生涯現役新聞

当店(三宅薬品)発行の生涯現役新聞N0.290:2019年3月25日発行
表題:言霊に左右されそうな日本人
副題:言葉は世界各国様々あれど日本語ほど美しいものはないです

(表面)↓ 画面をクリック。読みにくければもう1回クリック。裏面も同様です。 

  

 (裏面)瓦版のボヤキ
    結婚するもよし、しないもよし



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 人生万歳!見え方が変わる!... | トップ | たっぷり春眠で「體」づくり... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおる)
2019-03-26 08:20:00
大和言葉、私も先々触れて学んでみたいと思ってました。この国に生まれ、当たり前のようにあった神々の恩恵に、私もようやく感謝を持てる年齢になりました。

ご子息様のご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。このブログに出会ってまだ日は浅いですが、おやじさんの人柄に触れ、何だか身内の祝い事のように喜びが湧いてきます。

まっ、人生行事は何かと周囲が慌てて忙しくなりやすいですよね。でも、その分気が張って適度な負荷となるなら、健康には良いんでしょうかね。

癌は中国からだったんですね。一人さんでしたか、品を山ほど食べるから病になるんだと仰ってたのは。まさに飽食、栄養の摂り過ぎってところでしょうか。

YouTubeでさまざまな健康、栄養動画を目にしますが、おやじさんのブログに出会えて要らぬ迷いが無くなりました。情報に踊らされるってのは、本当に怖いし、それを平気で垂れ流しているのには腹も立ちます。最後は自己責任と言ってきますからね。改めてお礼申し上げます。

ご子息がご結婚となれば、今度は孫はいつかと始まるんじゃないですか? 皆様、ますますお幸せにと遠方からエールを送ります。
とおる様へ (薬屋のおやじ)
2019-03-26 10:20:21
早速のコメント有り難うございます。
大和言葉なるものを最初に知ったのは30年以上前ですが、国語教師の方の講演で今回紹介した「さ」で始まる言葉を知ったところです。その他にもいろいろ教えていただいたのですが、もうすっかり忘れてしまいました。これを契機に小生も大和言葉の本でも買おうかなと思っているところです。
小生のこのブログの内容は相当吟味して記事を書き、のちほど間違いであったことを知ったものについては見え消しで訂正し、ウソを垂れ流さないよう留意しているつもりです。
そうしたことから、健康問題全般にわたって触れることができず、多くの疾病がまだ分からず仕舞いで未投稿のままですが、ご容赦ください。
息子の結婚にお祝いのお言葉を賜り、有り難うございます。お相手が38(39?)歳ですから、孫はあきらめています。「孫はできてもよし、できなくてもよし」です。ほんとは欲しいのですが。

コメントを投稿

当店毎月発刊の三宅薬品:生涯現役新聞」カテゴリの最新記事