今じゃ簡単に大型バイクに乗れるようになり、
その反面、400cc中型排気量が衰退している現状を考えると、
どうしても、かつてのバイクに目がいってしまうのですが、
中でもマルチに乗れて高性能なものをあげるとなると、
このヤマハ「XJR400R」などが出てきます。
「XJR400R」の登場は1995年、初期モデルの「XJR400」の登場は1993年から。
マイナーチェンジされ登場しました。
「XJR400」との違いは、オーリンズ製リヤサスペンションに加えて、
フロントブレーキにブレンボ製キャリパーが装着されたこと。
エンジンは空冷式4スト並列4気筒DOHCで、排気量が399cc。
最高出力は53psで6速MT、機械式キャブとの組み合わせでです。
これは当時、400ccの「空冷最速を目指した」ものでした。
タイヤサイズは110⁄70ZR-17M⁄C(54W)、リア150⁄70ZR-17M⁄C(69W)。
ガソリンタンク容量は20リットルで平均燃費は約20km。
1回の給油で走れる航続距離が約400kmという計算になります。
最終モデルで2008年式まで。
新排気ガス規制をクリアできす廃盤化します。
ホンダ「CB400SF」が現在でも売られていることを考えると、
ぜひ、インジェクション化し、売って欲しいところでもありますが、
実際はそうなりませんでした。
その要因はコストじゃないかと考えられます。
多分、大型の「XJR1300」とさほど価格に差が出ない、
100万円近いものになってしまうことが「売れないバイクとなる」と、
考えたんじゃないでしょうか。
実は、まだまだ多い、中型普通免許しか持たない人たちのことを考えれば、
多少、高くても高性能な400ccバイクの存在は、
あっていいんじゃないかって個人的には思うんですけどね!(笑)
その反面、400cc中型排気量が衰退している現状を考えると、
どうしても、かつてのバイクに目がいってしまうのですが、
中でもマルチに乗れて高性能なものをあげるとなると、
このヤマハ「XJR400R」などが出てきます。
「XJR400R」の登場は1995年、初期モデルの「XJR400」の登場は1993年から。
マイナーチェンジされ登場しました。
「XJR400」との違いは、オーリンズ製リヤサスペンションに加えて、
フロントブレーキにブレンボ製キャリパーが装着されたこと。
エンジンは空冷式4スト並列4気筒DOHCで、排気量が399cc。
最高出力は53psで6速MT、機械式キャブとの組み合わせでです。
これは当時、400ccの「空冷最速を目指した」ものでした。
タイヤサイズは110⁄70ZR-17M⁄C(54W)、リア150⁄70ZR-17M⁄C(69W)。
ガソリンタンク容量は20リットルで平均燃費は約20km。
1回の給油で走れる航続距離が約400kmという計算になります。
最終モデルで2008年式まで。
新排気ガス規制をクリアできす廃盤化します。
ホンダ「CB400SF」が現在でも売られていることを考えると、
ぜひ、インジェクション化し、売って欲しいところでもありますが、
実際はそうなりませんでした。
その要因はコストじゃないかと考えられます。
多分、大型の「XJR1300」とさほど価格に差が出ない、
100万円近いものになってしまうことが「売れないバイクとなる」と、
考えたんじゃないでしょうか。
実は、まだまだ多い、中型普通免許しか持たない人たちのことを考えれば、
多少、高くても高性能な400ccバイクの存在は、
あっていいんじゃないかって個人的には思うんですけどね!(笑)