Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

日本人に似合うオートバイって一体何?(番外編vol.2351)

2019-02-13 11:09:05 | 日記

よく雑誌やWEBなどでオートバイを紹介してる内容に「日本人に似合うオートバイ」って「キーワード」を出すことがありますが、

そもそも記者や編集者が言う「日本人に似合うオートバイ」って何なんでしょうね。(笑)

外人に比べ平均的に「身長が低い」ので「足つき性」の良いバイクを言ってるのか?

それとも日本の「道路事情」にあったオートバイを言ってるのか?

まぁ、意地悪に考えず、シンプルに想像すれば、確かに何となく「言わんとする事は分かる」のですが、

それでも、ハッキリはしませんよねぇ。(笑)

で、まず何が似合うかを知る前に、逆を考えると、

国産でも海外から「逆輸入車」されるオートバイは、そもそも海外に目を向けて売られている訳ですから、

まず「逆輸入車」は、日本人、もしくは日本には合わないって事でしょうか?

また、アメリカやヨーロッパ製の外車に関しても日本人に合わせて作られているんじゃなから「違う」って事でしょうか?

そうなると、日本で売られているものが「日本人に似合うオートバイ」って事なのかなぁ?

逆に「何が違うか」をまず知る事で「似合うオートバイ」がハッキリすると思っても、

やはり、結果としてよく分かりませんね。(笑)

ちょっと話はそれますが、昔に比べ、国内でも明らかに大型バイクの車種が増えており、

それに伴い「乗り手を選ぶ」オートバイってのはある気がします。

それまで一度もオートバイに乗った事がない初心者が、いきなりスズキ「隼」やカワサキ「H2」などに乗る事は、

あまりオススメ出来ませんし誰が想像しても危険ですよね。

ただ、これは「似合う」とは別の話で「技術的な要素」がほとんどです。

昨今、ボクの周りにはいませんが、世間を見ると結構「女性ライダー」が増えてる事が分かります。

多分ですが、彼女たちは、最初「足つき性の良いバイク」から初めて、慣れたら「好きなバイク」に乗ってる様です。

ですから中には、リッターSSに乗ってる子もいますし、大型ビッグツアラーに乗ってる人もいます。

どこか、オートバイの車種選びに「男女」すら関係なくなってる気がするんですよね。

そう考えると余計に「日本人に似合うオートバイ」ってのが何なのか?

よく分からなくなってしまいます。(笑)

結構、どうでも良い話ですが、今日は記事を書く人たちに対して、ちょっと意地悪に突っ込んで見ました。(笑)







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバイ、群れると集うは... | トップ | 世間が抱くオートバイのイメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事