実は、アメリカでのオートバイジャンルにあてて「アメリカン」という言葉は存在しません。
日本やアメリカ以外の海外で、アメリカの「ハーレーとかインディアン」に似たフォルムを勝手に「アメリカン」と言ってるんですよね。
要するに「本国以外で使われてる言葉」となってる訳です。
と言うのも、アメリカではハーレーのようなフォルムが「普通のオートバイ」であって、
あとはヨーロッパ車、日本車と言う概念で見てるからです。
アメリカ人自身はそう思ってるのに、残念なから日本人は完全に間違った見方をしてて、
ハーレーを主軸に、それと同じフォルムを全て「アメリカン」と読び、1つのジャンルと位置付けています。
なものだから、知らないうちにハーレーが「本物のアメリカン」で、
それ以外は「偽物のアメリカン」と言うイメージが出来上がってしまってるんですよね。
ただ本来この解釈は、間違ってるんですよね。(笑)
アメリカ本国で使われていない言葉が、日本で知らないうちに「オートバイの優劣」を作り出してるからです。
国産でも以前はロー&ワイド系のハーレーを見本としたバイクが多く作られていましたが、
全て「ハーレーの模倣品」として見られてて、ある種の「偽物」と言うレッテルを貼られてしまってます。
これが大型バイク主流となった今では「謙虚」なものになってて、
これまで培われた高性能な「国産のアメリカン」は全く売れなくなってしまってます。
みんな間違った解釈で優劣をつけてるので、いわゆる本物だと思ってるハーレーに乗りたがるからです。
現在では大型バイクも多彩化したこともあり、ライダーの車種選びの「多様化」が進んでしますが、
まだまだ、4人に1人はハーレーと言う現状です。
そもそも今のオートバイブームはハーレーから始まった事が大きな要因になってるかですが、
それだけに「国産アメリカン」は完全に置いてきぼりを食らってしまい、
現在では、ほとんどの車種がカタログから消えてしまうと言う状況です。
これを打開するため、日本人のために新しいフォルムとして作り出されたのが、ホンダ「レブル」やヤマハ「ボルト」と言う事です。
当然ですが、メーカーもこれまでの「アメリカン」事情をしっかり把握してる訳です。
思ってた通りの結果として、ホンダ「レブル」やヤマハ「ボルト」よく売れています。
これは完全に「アメリカン」と言うイメージを払拭してハーレーとは違う「新しいアメリカン」を創造した結果と言えます。
結局ハーレーの模倣品と見なされなければ売れると言う事です。
今思い返せば、ヤマハ「VMAX」がそうだったですからね。
日本での「アメリカン」に関してはハーレーの類似であってはならない宿命があります。
本来おかしな話ですが、もう今更「意識改革」を起こすことも不可能となっていますしね!(笑)