Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

今のご時世、400ccバイクをどう見るか?(番外編vol.1230)

2017-10-04 10:17:23 | 日記

今までも何度か「400ccクラス」のことを書きましたが、現在では既に「絶滅機種」に認定されてるような状況です。(笑)

車検があって「中途半端な車種」となってしまった400ccクラス。

とにかく売れない要因は、はっきりしています。

中型に乗るなら車検のない250ccが選ばれるご時世で、今後どう生き延びて行くのか?

かつて高性能を誇った400ccバイクはすっかり「大型ミドルクラス」にとって変わられ、

存在意義が薄いことが最大の課題です。

中にはホンダ「CB400SF」や、ヤマハ「SR400」「ドラッグスター400」のような人気モデルもあるのですが、

それ以外に関してはほとんど売れていない状況ですし、

それに合わせて廃盤化が進んでいます。

逆に中古市場では、かつての人気車種でそれなりに売れてるバイクもあるのですが、

とにかく新車が売れないと意味がない。

ここ何年もメーカーとして開発に費用がかかることを考え「新型」を出していませんし、

現存する車種もほとんど進化していません。

ホンダ「CB400SF」はとても優れたバイクですが、残念ながら「馬力規制」があるのでパワーを上げることが出来ず、

600cc〜700ccクラスにその座を譲らざる得ない状況です。

ボクの個人的な意見は前から言ってるように「車検制度の廃止」。(笑)

この車検制度を見直し400ccクラスまでは車検を無くすことが、復活の最大の近道だと考えます。

また、53psに限定された出力をマックス60psまで引き上げること。

こうゆうことしかない気がします。(笑)

これさえあれば、仮に並列4気筒エンジンを搭載した400ccクラスの「SS」が新車価格で100万円を超えても、

買うユーザーは必ずいるはず。

なんせハイパワーな大型バイクに引けを取らないバイクで、それが中型免許で乗れて、なおかつ車検がない。

こうなってくれれば400ccクラスのバイクも魅力的なものになりますよね。

費用は安く、手間もかからないバイクで高性能、慌てて大型免許を取る必要もありません。

この提案以外に何かいい方法があるでしょうか?

バイクはとにかく、いろんな意味で魅力的でなければなりません。

それが販売と直結していますし、買う側のメリットですからね。(笑)

今後、何とか400ccクラスを活気づけるには、今のままだといけません。

そろそろ何らかの手を講じる時期に入ってる気がしますね!(笑)









コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする