Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

同じ値段、なら2スト?4スト?(番外編vol.1200)

2017-08-31 09:38:23 | 日記

それまで4ストの250ccクラス(カワサキ「ニンジャ250」)に乗ってた人が大型免許を取得して、

次のバイクを検討してる時、ある年配ライダーの影響を受けて、なぜか94年式のホンダ「NSR250R-SE」購入。

本当は、07年式のホンダ「CBR1000RR」を中古で購入する気だったのに、

そのバイクショップで意識が一変してしまい、結果そうなったとのこと。

これホットな話で、つい昨日、本人と話ししたばかりの話題です。(笑)

ボクの身近にも、大型バイクの免許を取得したにもかかわらず、

そんな感じになった若いライダーさんがいるんですよね。(笑)

どうも、その年配ライダーさんから相当「2ストが良い」という武勇伝を聞いたようで、

すっかり「2ストの虜」になってしまったのですが、

その反面、これで良かったのか?と、ふっと立ち返る気持ちも若干あるようなんですよね。

金額的には中古でどちらも車体価格が65万円だったとのこと。

全く同じ金額です。

ボク的には、94年式のホンダ「NSR250R-SE」がそこまで高いとは、随分と希少価値がついてるなぁって感じで、

逆に07年式のホンダ「CBR1000RR」は、それぐらいで買えるんだって印象です。

普通に考えるとせっかく大型免許を取得したのだから、

大型バイクに乗れば良いって思いますが、

確かに彼のようにまだ若い年齢を考えたり、

今だからこそ、2ストに「1度は乗ってみても良いかも」って考えも間違ってない気がします。

ボク自身も今まで2台の2ストに乗った経験があって、1台は初めて買った83年式ヤマハ「RZ250R」、

そしてもう一台が、92年式ホンダ「NSR250R-SP」です。

ボクの印象ですが、2ストのメリットはとにかく軽くて速いこと。

特に高年式の2ストは既にインジェクション化されてて吸排気効率がとても良く出来ています。

最高速はリッターバイクに負けますが、それ以外は確かに2ストレプリカの方が良いかもしれません。

彼が買ったホンダ「NSR250R-SE」は94年式なので、リアが片サス仕様でカードキーが着いた比較的高年式のもので、

ボクが乗ってたガルアーム仕様とは味付けが若干違うバイクです。

大型バイクの免許を取得したことは全く無意味になってしまいますが、

彼の場合、まだまだ、これから長いバイクライフが待っているので今後「NSR250R-SE」は売らずに持ち続けて、

いずれ大型バイクを買えば良いんじゃないかとボクは思いました。

この結果に関しては、どう評価するか皆さん一人ひとりで大きく別れるところですが、

考えれば考えるほど、とても悩ましい問題ですね!(笑)







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする