宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

4/18ねぐら入り、4/19飛び立ち

2017年04月19日 | 宮島沼日記

昨日から寒い。風が強い。とにかく寒いです。

軟弱なワタクシはストーブをつけて丸まっております。

 

そんな寒い日でもマガンたちは沼に帰ってきます。

昨日は曇っていたので太陽の光と色が感じられず、グレー一色の中でのねぐら入りとなりました。

V字編隊が集まると大きなV字になるのですね。

風が強く大変寒い日だったので、沼にいらっしゃるお客様はまばらでした。

それでも夕方になると、ぽつぽつとお客様が集まり始めてねぐら入りをご覧になっていました。

お天気の悪い中、来て下さってありがたい限りです。

 

今朝の飛び立ちは、04:21。第一陣が飛び立ちましたが、そんなに多くはなかったです。

しかし、04:28にほぼ一斉に飛び立ち、それはもう圧巻でした。

と思いきや、また戻ってきて沼に降り、04:33、今度こそ一斉に全員(全雁?)が飛び立ちました。

悲しいことにカメラの設定ミスで、暗いわ、ぶれるわ、まともなものを撮れませんでした。すみません。

 

現在、宮島沼はマガン最盛期です。

お天気が悪い日は、写真を撮りにくいですが、空いているので狙い目です。

風邪をひかぬよう暖かい恰好でお越しください。

 


マガン最盛期は、月曜日も休まず開館しています。

また、早朝4時過ぎからはトイレの開放(早朝トイレ)と、夕方はねぐら入りに合わせた開館時間の延長をおこなっています。

早朝トイレをご利用の際は、靴を脱いでスリッパを履いて入館してください。


お車は、センター近くの駐車場をご利用ください。

付近の農道等に駐車したり、農地に立ち入ることはおやめください。


ワンちゃんやネコちゃん、うさぎさんなどのペットは、センター敷地内や沼周辺には入ることはできませんので、駐車場でお留守番してもらってください。


ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿