宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

今日の宮島沼

2013年06月29日 | ボランティア活動
昼から観察できた鳥たち情報。13種が確認されました!

●コムクドリ
センター周辺の大きな高い樹に時々やってきてはどっさり青虫をくわえて飛んでいきます。きっと育ち盛りのヒナが近くの巣で待っているのでしょうね。

●スズメ
こちらは電信柱の腕金を利用して子育て中。親は大忙しです。


●オオヨシキリ
ちょっと眠そうな顔をして,大きな声でさえずっていました。
ヨシ原の一番高い場所がお気に入り。じっくり待っていれば必ず登場してくれますよ。

●モズ
今日はボランティアによる草刈の日。草を刈ったあとから飛び出してくる地上の虫を、看板の上から鋭い視線で狙っていました。
≪看板の上です≫


●ノビタキ
もしからした巣立った雛を連れていたかもしれません。沼近くの麦畑にいました。

●アオサ
沼反対側の林の上空を飛んでいました。巣があるようです。

●バン
突堤の目の前に出ました!でもすぐに隠れてその後出てこなくなっちゃいました。水鳥たちも数は少ないですがいます。

●トビ
低いところも高いところも、風に乗って自由自在に飛んでました。

●キジバト
●カワラヒワ
●アカゲラ
●アオジ
●エゾセンニュウ
(声のみ)

[ボランティア田中]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿