宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016秋季・初雁

2016年09月16日 | 宮島沼日記
ロシアからマガンが到着しました!
昨日、9/15初雁です。(宮島沼での「初雁」は群れに幼鳥が確認できた時、です


今日9時頃、72羽のマガンが宮島沼に降り立ちました。
マガンの「キャラキャラキャラ」の声を聞くと、秋を感じます。


相変わらず・・・・。真緑。「アオコ」が大変気になります。
浚渫工事が必要では?など、専門家委員会を発足するなど、宮島沼の水質改善への取り組みは、水面下で進んでいます(皆様の協力が必要になったら呼びかけますので、その時はどうぞよろしくお願いしますね!!)。がしかし!我々一般市民がまずできることは。
お米を食べること~。
アオコを見るたびに「えぞの雁米」をせっせと食べなくては・・・という使命感という言い訳をして、ご飯をおかわりしてしまう私でした


突堤には、マガンのおとしもの。
9/3に宮島沼に飛来した越夏マガン(と思われる3羽)が落としたようです。


こちらの「マガンのおとしもの」も入荷しました。本物とそっくり~~
「えぞの雁米」使用のノンフライかりんとうです。
是非ご賞味くださいね。


--今日の鳥--
アオサギ、ダイサギ、カイツブリ、ハジロカイツブリ
マガモ、コガモ、カルガモ、キンクロハジロ
トビ、ノスリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、コヨシキリ
ジャンル:
きいてきいて
コメント   この記事についてブログを書く
« 宮島沼の様子(大雨) | トップ | 今日の宮島沼 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

宮島沼日記」カテゴリの最新記事