宮城の米@ブログ

宮城への愛がぎっしり詰まった、サークル「宮城の米」。まったりとマイペースに活動中です。

やっと春が(笑)。 (?)

2011年06月17日 21時26分54秒 | イベント

夏コミ、受かりましたー!
久しぶりにサークル参加します(笑)。

 

8月14日(日)
西地区 の-03a  であります!

 

お盆前の開催って久しぶりですよね。
あれそーいえば職場の休みってどーなってたっけ?!とちょっと焦ったり(^^;。

 

はー。
今からドキドキします。
さまざまな理由で(笑)。
皆様に会えるのを楽しみに、わくわく作業したいと思います。
激暑にならないことを祈りつつ~(^^;。

 

【わくさわ】


お久しぶりです。元気です。

2011年03月31日 23時13分33秒 | つぶやき
大変にお久しぶりです。
…と、見てくださってる方がまだいらっしゃることを祈りつつご挨拶を。(^^;

コミケに出られなかった話などを書かなくては、と思いつつ
日々の雑事に流されまくっていた先日、
私、涌沢は仙台の職場で「東北地方太平洋沖地震」てやつに遭いました。

職場も自宅も仙台の西側だったので津波の被害にも遭わず、
家の中のさまざまなものが落下したりタンスが飛んだり
食器戸棚の中身がほぼすべて割れたりとかはしましたが、
建物は平気だし、避難所生活などはせずに済みました。

でも当然のごとくライフラインは全てダメになり、
電気の復旧に3日、水の復旧に8日かかり、ガスはまだ復旧してません。
市の予定では今日からうちの地区も作業開始してるのですが。

スーパーなどは、最近は店内に入って自由に買い物できるようになりましたが、
まだまだ以前のように何でも手に入るという状況ではありません。
ガソリンスタンドも近くを見る限りは開いてる店と閉まってる店が半々くらいで、
相変わらずガソリンを求める車の行列はあちこちに見られます。

道路の亀裂や段差はうちのまわりだけでもあちこちに見つけられます。
地震直後は車で橋を渡るのが怖かった…(^^;。


電気が復旧してテレビをつけて初めて、
ラジオと津波の被害に遭った伯父伯母から聞いていただけの
地震後の状況を目の当たりにして、
開いた口がふさがりませんでした。
…何これ仙台なの?
どっか別の国じゃないの?
みたいな。
言われないで見てたら映画のワンシーンかと思うくらい、
聞いてはいたのに、現実のこととは思えませんでした。
現実なのはわかってるけど、すごい事すぎてピンと来ないというか。

ニュースで見る被災者の方々を見てるとすっかり忘れるんだけど、
私も一応被災者なんだよなぁ、とふと気がついたりして、
でも多少不自由はあっても家もあって普通に生活して出勤してると
自分が被災者だなんてとてもじゃないけど言えないと思ったり。


なんだかまだいろいろと複雑な思いであります。


でも、被災してない方々には、
被災した人々に手を差し伸べてほしいとは思いますが、
気持ちを寄せすぎていろんなことを自粛するのはほどほどにしてほしいと思います。
自粛しすぎもかえって被災地のためにならない気がするので。
だって元気なところが元気にやってなかったら元気がこちらまで回ってこないと思うんです。
被災してない方は元気に日々すごしてください。
原発や地震の不安はあるかとは思いますが。
手を差し伸べられなくても、普通に生活して、
たまに「そういえばどうしてるかしら」と思いだして忘れないでいてくれれば。


…なんかとりとめなくてすみません。
まずは、ご報告まで、と思ったのにタラタラ書き綴ってしまいました(^^;。

とりあえず、私は元気に働いております。
夏コミの申し込みはしてましたので、
夏にはいろいろできることを、会えることを楽しみにがんばります。
♪♪


【わくさわ】

ありがとうございました。

2009年12月31日 23時48分14秒 | イベント
無事冬コミを終えることが出来ましたー!
たくさんの方にお寄りいただけて、
いろいろおはなしも出来てとても楽しく過ごしました。
今年はそれほど寒くもなかったですしね。

しかしまあ何故擬人化のところに配置されてしまったやら(笑)。
毎回当サークルはいろんなところに配置されて定位置がないんですが、
それもまた楽しかったり(^^;。

また夏にお会いできることを祈りつつ、
来年もまたよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!


【わくさわ】

秋が来て冬が来ます。

2009年11月10日 21時23分53秒 | イベント
冬コミ、当選しましたー


12月30日(水) 西地区 し-02a


であります!
めずらしく最終日ではないんですなぁ。

今年の冬は…寒いかなぁ…どうかなぁ(^^;。


宮城は紅葉はもう大分落ち着きましたが、あまり寒くはありません。
インフルエンザは蔓延しておりますが…。
私はまだかかってませんが、皆様もお気をつけくださいね。
元気でコミケに行けることを祈りつつ、作業がんばります!(笑)


【わくさわ】

びっくり!

2009年09月01日 02時24分26秒 | 宮城の話

秘密のケンミンSHOW」、皆様ご覧になってますか?
この番組が始まって、「いやぁ、ついに時代は追いついてきたよ」とほくそ笑むまつむらです。

やっぱ、時代は「県」ですね

(何のこっちゃ)


「秘密のケンミンショー」は私はたま~に見ているのですが、先週宮城の話がちょこっと出てきましたね。

取り上げられていたのは


「おはよう靴下」

という言葉。

靴下の先っぽがちょこっと破れちゃって、指がちょこっと覗いて
「おはよう」
しちゃっている状態を指す単語とのこと。

更なる発展型の使用例としては、
靴を脱ぐ際に今日、おはようだよ」予告先発するのにもつかったりするらしい。

番組中では何人もの宮城人達がその言葉を知っていて、更に方言だと知らずに使っていたとか。


へええ。

「おはよう靴下」ねぇ・・・。
ふーん。

正直、


まつむらは

全く知らなかったよ。



まぁでも確かに記憶を辿れば、小学校の時にクラスメイトが
「私、今日おはようなんだ」
と言って多目的ホールで上靴脱いでたなぁ。


そ・・・
そうか・・・
そういう事だったのか。


あの頃は、てっきりその子の創作の言い方なんだと思っていて
「へぇ、そんなかわいい言い回しをするなんてやるじゃん」って評価してたんだけど。


なんと、

方言だったのか!!


まつむらは初めて相方の涌沢と同じ体験をしましたよ。
(方言とは思っていなかった・・・ってヤツ)

しかし、標準語の単語で方言とは・・・。
面白新鮮な体験をさせて貰ったよ、みのさん。

そして、奥深し、宮城!!




・・・ところで、涌沢っちは「おはよう靴下」って、・・・知ってた?





ありがとうございました

2009年08月20日 03時15分59秒 | イベント
盛大な夏祭りが終わって既に数日過ぎていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まつむらはまだ何となく浮かれ気分が残っています(浮かれすぎですかね?

宮城の米のスペースに来て下さった皆様、どうもありがとうございました
ささやかに活動しているサークルがささやかに出した新刊が、ささやかならも完売するという特大に嬉しい状態になったのは、ひとえに皆様のお陰です

更に何名かのお客様には次回作に向けたアンケートもお願いしてしまいました。
図々しくてすいません。
必ず役立てますのでお許し下さい。

ところで今回の夏コミは暑かったですね~
前回と前々回に参加した夏コミが涼しかったので、暑いのが苦手なまつむらにはダメージ大でした。
暑い中でぼんやりしつつ「春コミ」「秋コミ」だったら気候が良くていいのになぁとか勝手な事を考えてしまいましたよ。
いや、ホントに勝手な話ですが。


それから今後の予定ですが、次回は冬コミに参加予定です(スペース当選すれば)。
そしてブログは月に2回位は更新出来たらなと思っているのですが・・・どうでしょう


ではでは。
取り急ぎお礼まで。
残暑とはいえ、まだまだ暑い時期が続きますので、皆様ご自愛下さいませ




なつもちかづく

2009年06月12日 21時32分46秒 | イベント
やや半年振りの書き込みに、ひとりぐんにゃりしております。わくさわです。
ご無沙汰しております…。


先日、準備会からゆうメールが届きました。
夏コミ受かりました~。


8月16日(日)
東2ホール Pブロック 51a   であります。


お盆休み最終日ですね…がんばります!(笑)

そんでもって東館に戻っちゃいましたねぇ。
またお兄さんたちの大行列が見れちゃうのだろうか(^^;。


当日暑くないことを祈りつつ、
いろんな方にお目にかかれるよう、楽しみに日々過ごしてまいります。
わくわくドキドキです(笑)。


【わくさわ】

冬でございますよ

2008年12月14日 22時36分57秒 | イベント
大変ご無沙汰しております、わくさわです…。

ご報告が大変遅れましたが、冬コミ、
抽選洩れ、落選でした。


もうカタログが出てるとゆーのに今頃ご報告…

そんなわけで、この冬はのんびりと過ごします(^^;。
今回はお友達もサークル参加しないので、創作の日に一般参加してきます。

なんだか最近超スロー活動ですが、
夏にはまたサークル参加できればと思います。


皆様よい年末年始をお過ごしくださいね~。


【わくさわ】


お疲れ様でした。

2008年08月19日 23時59分40秒 | イベント
夏コミ、大変お疲れ様でした。
スペースに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
三日目は奇跡的にすごく涼しくて命拾いしました(笑)。
ヒヤロンとか首に巻く冷たいやつとかめちゃめちゃ沢山用意していったんですが、会場前の準備時が湿度高くてシャッター閉まってて蒸し風呂の様だったのでその時に首に巻くのを使ったくらいで、ヒヤロンは一個も使いませんでした。
嘘みたいです。

いつものようにギリギリわたわたと作った新刊ではありましたが、
少しでも楽しんで、思うところがあっていただけたら幸いです。

今回、うちのスペースにはめずらしく、女性に多々いらして頂けてウキウキしました(笑)。
男女比率9:1が8:2くらいに…なったかな?
ともかくもたくさんの人に寄って頂けて嬉し楽しかったです。

次の冬コミも申し込みます!
(ネットでやってるので、まだ完了してないのです…)(笑)
またお会いできたら嬉しいです。


【わくさわ】

夏コミのこと。

2008年06月07日 22時12分24秒 | イベント
お久しぶりです(^^;。

お友達から「夏コミ受かった!」とお知らせをもらい、
ええっ?!とあわてて郵便物を確認してしまってから
あ、ネットで確認できるんじゃん…と気がついてぷちへこみ。


で。
うっとこも受かりました♪

日曜日 西地区 "は" ブロック 04a  です!

あ、また西館なんだなぁ。


まずまず。
気合入れなおして夏コミに向けてがんばります(笑)。



【わくさわ】