宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

(農)朝日の郷 第1回通常総会が開催されました

2017年09月19日 13時15分28秒 | 地域農業の構造改革に向けた取組支援

 平成29年8月25日に農事組合法人朝日の郷の第1回通常総会が開催されました。
 本法人は,石巻市北村地区において,ほ場整備事業を契機に平成18年から特定農業団体の集落営農組織として取組ながら,その間,法人化計画に基づく法人の経営形態の検討などを重ね,昨年,構成員11名で法人化しました。
 議案審議に先立ち担当する税理士事務所より,決算・財務状況の説明や第2期に向けた提案がありました。
  代表理事の挨拶では,決算状況は黒字で向かえることができた。今後も数年は大豆等の転作部門を中心に燻炭の製造販売に取り組むが,将来は高齢化が進むなか担い手への農地の集積や作業委託の増加が予想されるため,水稲部門も検討していきたいとのことでした。普及センターとしても関係機関とともに,法人への運営支援に取り組んでいきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごの高濃度炭酸ガスくん... | トップ | 第2回石巻地方農作物異常気... »
最新の画像もっと見る

地域農業の構造改革に向けた取組支援」カテゴリの最新記事