宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

アスパラガス栽培管理勉強会を開催しました

2020年07月20日 10時51分40秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 令和2年普及活動計画のプロジェクト課題「地域活性化に向けた高収益作物(アスパラガス)の導入・定着」の一環として、アスパラガス栽培管理勉強会を開催しました。
 令和2年6月4日は「土寄せ・支柱立て編」、7月1日は「病害虫対策編」を開催し、講師および関係機関を含めて、6月4日および7月1日共に38名ずつが参加しました。
 今回の勉強会は、明治大学とパイオニアエコサイエンス(株)が共同開発した「採りっきり栽培」に取り組む生産者を主な対象としたもので、パイオニアエコサイエンス(株)の松永邦則氏を講師に栽培管理や病害虫防除等について学びました。
 6月4日の土寄せ・支柱立て編では、講師から土寄せと支柱立ての方法について講義いただき、その後、参加者が実際に土寄せと支柱立てを行いました。
  7月1日の病害虫対策編では、講師よりアザミウマ類や茎枯れ病等の病害虫対策について説明があり、普及センターから農薬の使用やRACコードについて情報提供を行い、質疑応答が交わされました。
  今後も月に一回程度、継続的に勉強会を開催する予定です。
 また、このプロジェクトでは、勉強会を開催するごとに、内容の一部をYouTubeへ投稿し、勉強会へ出席できなかった生産者や勉強会の内容を振り返りたい生産者に活用していただけるように、より分かりやすい情報発信に取り組んでます。
  6月4日の勉強会の様子については、下記のQRコードおよび普及センターホームページの技術情報の欄よりご覧いただけます。

   ◎ YouTube動画「アスパラガス栽培管理勉強会(土寄せ・支柱立て編)」


 当普及センターでは、今後もアスパラガス栽培について、引き続き支援を行っていきます。

 <連絡先>
  宮城県石巻農業改良普及センター  地域農業班
  TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999 

      

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝説の馬鈴薯「丸大印の大谷... | トップ | 大崎4Hクラブ員員内研修会... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事