宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

地元産しょうがを題材に生産者と実需者との意見交換会を開催しました

2014年01月20日 17時19分59秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 平成25年12月18日に農家と実需者との間で,地元産しょうがをテーマに意見交換会を開催しました。

 水産加工業者とレストランに収穫した新しょうがを提供し,調理されたしょうがの品々を食べながら,情報や意見を出し合ったところ,実需者の需要量や活用方法,希望する入荷形態等が明確になりました。また,収穫後の品質低下の対策として,早期の一次加工など,対処方法の提案があり,出席した農家は,地元産しょうがの取り組みを展開するにあたり有用な情報を得た様子でした。

 「作ったものを売る」プロダクトアウト型農業から,「実需者,消費者のニーズに対応する」マーケットイン農業への転換が求められる中,今回の意見交換会は,有意義な機会となりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原米を使った商品開発 | トップ | 名取市の新成人に贈る花束作... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事