宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

女性農業者交流会を開催しました

2020年01月29日 10時26分48秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 令和2年1月23日に,「女性農業者交流会~花でつながるこころの絆~」を開催し,7名の女性農業者が参加しました。
 参加者は,まず講師を務めたガーベラ生産者の西條由美恵氏のハウスを見学し,西條氏から,ガーベラの栽培方法や特徴,一日の作業スケジュールの説明を受け,収穫作業と花を保護するためのキャップかけ作業を体験しました。その後,石巻市永井いきいきセンターで,西條氏が栽培したガーベラ等を花材に花束の作成実習を行いました。参加者からはガーベラの栽培方法等について活発に質問が寄せられると共に,実習中は真剣に花材を選び,参加者同士で話を弾ませながら自分だけの花束を作成していました。
 参加者からは,『今まで知らなかったガーベラ栽培について教えてもらい,勉強になった』,『楽しい交流会だった』,『花束作成実習を通して癒やされた』との声が聞かれるなど,楽しみながら学び,交流を深めた実りのある交流会となりました。
 普及センターでは,今後も女性農業者の交流活動について,継続的に支援を行っていきます。

 <連絡先>
  宮城県石巻農業改良普及センター  地域農業班
  TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999 

      

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水稲直播栽培講習会が開催さ... | トップ | 6次産業化・農商工連携推進... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事