宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

涌谷町産「金のいぶき」新米試食即売会が開催されました

2018年11月09日 10時46分48秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 日本で初めて「金」を産出した涌谷町では,機能性玄米食専用米「金のいぶき」を,高付加価値ブランド米として作付けを強化しております。普及センターでは,涌谷町産「金のいぶき」の生産体制確立に向け,栽培管理及びPR活動の支援を行っています。

 平成30年10月20日(土),21日(日)にはJR仙台駅東口EKITUZIにおいて,涌谷町 「金のいぶき」新米試食即売会が開催されました。当日は,「金のいぶき」の試食及び販売のほか,「旬菜とワイン、和酒の店 アルヴェル」による涌谷町産の「金のいぶき」や農産物を使用した料理の提供販売が行われました。

 今年は,夏場の猛暑や台風の襲来により栽培管理が難しい年でしたが,管理の徹底により品質も良く,「金のいぶき」を試食した方からは,「もちもちしておいしい」,「食べやすい」と好評価をいただきました。

 普及センターでは,今後も「金のいぶき」のブランド米定着に向けて支援していきます。

                                              

涌谷町産「金のいぶき」のリゾットを詰めた若鶏のインボルティーニ                  「金のいぶき」試食の様子

 

<問合せ先>  美里農業改良普及センター 地域農業班 TEL:0229-32-3115 FAX:0229-32-2225

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民泊受入家庭を対象とした調... | トップ | 大豆の適期刈取りを指導 »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事