宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「金のいぶき」に係る消費者交流会イベントが開催されました

2018年11月19日 10時21分51秒 | ⑦農村地域の振興に向けた取組支援

平成30年11月2日(金)から11月4日(日)まで,神奈川県川崎市で開催された「第41回かわさき市民祭り」に於いて,金のいぶきに係る消費者交流イベントが開催されました。

市民祭りでは,今年収穫された涌谷町産「金のいぶき」の試食提供と販売が行われました。

来場者の殆どは,玄米食専用米「金のいぶき」を知らないため,試食提供にあたり特徴を説明し,関

心を持っていただいた方に試食提供しました。普段から玄米食に慣れている方は,抵抗なく試食いただきましたが,玄米試食と聞いただけで拒否反応を示す方もいました。

「金のいぶき」を試食した方からは,「甘みがある」「プチプチしておいしい」と好評価をいただきました。一緒に参加した生産者は,好評価に対して次年度に向け生産意欲が高まったようでした。

 普及センターでは,今後も「金のいぶき」の知名度向上とブランド米定着に向けて支援していきます。

                         

     「金のいぶき」試食の様子          「金のいぶき」販売の様子

 

 〈問合せ先〉美里農業改良普及センター 先進技術班 TEL:0229-32-3115 FAX:0229-32-2225

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« みどりの野菜塾の講習会が開... | トップ | JA栗っこいちご部会の現地検... »
最近の画像もっと見る

⑦農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事