宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農山漁村女性リーダー研修会を開催しました

2016年03月16日 12時00分52秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 

平成28年2月19日,亘理農業改良普及センター主催の「農山漁村女性リーダー研修会」を開催しました。JA名取岩沼女性部フレッシュミズ会と名取市農産加工連絡協議会の会員あわせて16名が参加し,地域食材の活用や食育について学びました。

地域食材の活用支援で実績を有する蔵王食工房アトリエデリスのシェフ,佐々木文彦 氏から,「楽しい食事からはじまる幸せの食の環」と題して講演いただきました。佐々木氏が「おいしさは,心をつなぐもの,人の命をつないでいくもの」という理念に至ったいきさつと,生産者が大事に育てた旬の食材を,思いを込めて料理する大切さを伝えるために行っている食育活動や地域活動についてお話をいただきました。後半はグループに分かれて,「地域食材、食育、ネットワーク」をキーワードに意見交換を行いました。

参加者からは,身近な話でわかりやすく参考になった,もっと話が聞きたいという意見が出されました。また,フレッシュミズ会と加工連の活動の連携を考えたいという意見が聞かれました。

普及センターでは,今後も女性農業者の活躍に向けた支援を行っていきます。

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター  地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登米地域鳥獣被害対策研修会... | トップ | 地域農産物を活用した加工研... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事